【LoL】2016 Summer Promotion

EUとNAでSummerPromotionが開始しています。
一言でいえば一部リーグの入れ替え戦です。

去年とルールが若干変わってるらしいのでおさらいとチーム紹介を軽く。




ルールの変更

昨年までのルールは
1.LCS10位のチームは自動的にCSに降格
2.CSトップのチームは自動的にLCSに昇格
3.LCS8、9位のチームとCS2、3位のチームがBO5の昇格決定戦

ってな感じで3チーム決めてました。

それが今年のルールは
1.LCS10位のチームとCS2位のチームがBO5で1回戦
2.1の勝者とLCS8位のチームがBO5で昇格決定戦⇒勝者がLCS昇格
3.LCS9位のチームとCSの1位のチームがBO5で昇格決定戦⇒勝者がLCS昇格
4.2と3の敗者がBO5の昇格決定戦⇒勝者がLCS昇格

このように、LCSで10位になってもワンチャンがある形に変更されています。
一方CSからは枠が2つのみとなり上がりにくくなった形です。
1の試合のみ救済がありませんが、その後は1回負けてももう1度チャンスがある形になります。


NAの参加チーム

LCS10位Team dignitas

最近毎年降格の危機に会いながらギリギリ踏ん張っているチームですね。
今年はたまーに良い試合もありましたが結局波に乗り切れず終始ローテンションでした。
有名選手はずっと在籍しているサポートのKiWikidとMidのShipterですかね。

LCS9位TeamImpulse

去年の主要メンバーRushやAdrian、Impact等を失いなんかメンバーも安定しない状態でフラフラとシーズンを終えて結局9位に終わりました。
(ADCのApolloはDigでさらに辛い状態になっていますが)
LMQ時代からの没落は過去のTeamVulcanを彷彿とさせるものがあります。


LCS8位 Renegades

開幕戦1勝のあと怒涛の11連敗ののち、Crumbuzz以外のほとんどのメンバー(主要メンバーだったMidのAlex Ich含め)総入れ替えを行いラスト3週で4-2と勝ち越し、最後にタイブレーカーでTIPに勝利し8位に収まりました。
Topの元CLG、TDKのSeraphがキーパーソンになりそうです。MidのNinjaも結構注目されています。

CS1位 ApexGaming

今年のチャレンジャーで結構強さを見せて決勝もTDKに3-1で勝利し1位の座を手に入れました。
Topが元CSTなどにいたCris、Midが去年GravityにいたKeane、Supportが去年TLにいたXpecial等ベテランを揃えています。

CS2位 TeamDragonKnight

シーズン終了間際にいい選手をRenegadesと交換させられて微妙な感じで最後終わってしまったチームです。
MidにRenegadesからAlexIchが移籍しています。TopのFlareszも元Renegadesから来た選手です。


EUの参加チーム

LCS10位 GiantsGaming

昨年もぎりぎりのラインで残留しましたが今年は怒涛の3勝15敗と言う成績で単独10位で見事に降格戦へ。
多少のメンバーの入れ替えを行った模様で、初日のCW戦を3-2で勝利し残留の目を残しています。
MidのxPepiiが有名というかキーの選手で、この選手がうまく回ってくれないと勝てないチームと言うイメージがあります

LCS9位 Team Roccat

結構古参チームですがここ数シーズンは毎回降格候補に落ちている気がします
Topが元SKのFredy112、Midが元GambitのBetsy、ADCが元ElementsのTabzz、Supportが元FNCのNoxiakと結構実績のある選手を揃えているにもかかわらず何故か勝てません。

LCS8位 Team Splyce

今年の春シーズン前に昇格した元Team Dignitas EUのニューブランドチームで、メンバーがあまり実績の無い選手ばかりの新参チームでしたがLCSの荒波の中いまいち目立った戦果も残せずに8位になってしまっています(それでもFnaticに1回勝っています)

CS1位 Huma

あまり知らないチームです(適当)ぱっと見てわかるのはTopには元GiantsのWeirybがいて、ADCが珍しいトルコリーグ出身の選手だってことぐらいでしょうか。

CS2位 Copenhagen Wolves

ここもSeason3くらいには既にあった古参チームですね。今CasterやってるDeficioとか、TSMのBjergsenとか、OrigenのAmazing等有能な選手を発掘してきたチームとして有名です。
元ElementsのWickd、元GambitのP1noyなどが在籍していましたが既に初戦でGiantsに敗退しており今年のLCS昇格の目は無くなっています。


全体的に情報が少ないので予想はしません。Apexは抜けそうな感じはしますが来シーズンそのまま降格戦コースな気はします。。

0 コメント:

コメントを投稿

top