【Game】Elite:dangerous 本編開始



チュートリアルを一応適当にやってみて、とりあえず操縦に関しては何とかなりそうという目途が付きました
(戦闘訓練に関してはベーシック以外はまともにクリアできませんでした)

とりあえず海賊にあったら逃げるか諦めると言う方向性でオンラインに入ってみようと言う事で早速始めることにしてみました。





・オンラインに行く目安


個人的な意見ですが、戦闘経験は必須では無いです。もちろんある程度あった方が心強いですが所詮Sidewinderでは勝てる相手は限られます。
もっとも大事なのは移動です。以下の項目は必ずスムーズに出来る必要があります
 星系間のFSD移動
 星系内のSupercruiseでの移動、目標点への到着
 ステーションへの着陸リクエスト
 ステーションへの侵入
 PODへの着陸、PODからの離陸

これらはトレーニングのTravelの項目で練習することが出来ますので、ある程度回数をこなしておきましょう。
個人的に苦手だったのは星系内移動です。Supercruiseを離脱して目標点にアプローチするのにいつも通り過ぎてしまいます。
左下に安全進入できる目安の距離と速度が書かれたUIがあるので、そこを目安にしましょう。
ある程度まで自動制御で速度を下げてくれますが、そこからもうひと絞りした方がうまく行きます。

変なとこでFSDを離脱してしまうと、思っている以上に遠い場所にいることが多いです。


・最初の機体


一番最初の機体はタダで貰えるSidewinderという通称はんぺんと呼ばれるうすっぺらい機体です。
全ての性能が微妙で早く次の機体を買うぞ!と言うモチベーションを駆り立ててくれる素晴らしい機体です(?)

重要な点としては
 -カーゴスロット4・・・・荷物は最大4つまでしか積めません。拡張は出来ますがそんなお金があったら次の船を買った方が良いと思われます。
 -最大ジャンプ距離7.65光年・・・これもいろいろな制約につながります。
 -燃料容量・・・FSDはとても燃料を消費します。Sidewinderだと4,5回で燃料が結構ヤバくなります。
 -攻撃性能・・・武器スロット2の初期武器ではまともな戦闘は期待できません。

最初に購入を目指すべき機体は、戦闘機のEagle MkIIか、輸送機のHaulerです。
Eagleはカーゴスロットは初期ではSidewinder以下ですが戦闘能力、機動性が大幅に向上されているのである程度の戦闘が可能になります。
Haulerは初期のカーゴスロット8、拡張すれば22まで広げられるため運搬業務が捗りますが戦闘能力はSidewinder以下です。
お金を貯めると言う観点ではHaulerの方が優れています。腕に自信があるならEagleをフルカスタマイズして賞金首狩りに勤しむのも良いかと思いますが個人的には無理なのでHaulerを目指すことになります。

価格は52720CR。初期機体は下取りできないのでほぼ満額溜めなければいけません。
元手となる所持金は1000CRしかないのでそこから如何にお金を増やしていくかがカギになります。

ちなみに僕は大体3日目でHaulerを購入できました。途中NPCの海賊が出てきて倒したら14000CRほど賞金を貰えたのが大きかったですね。
Haulerを購入したらカーゴ容量を初期は4x2なのをそれぞれ8にアップグレードしましょう。大よそ1個10000CR程度です。
これでカーゴ容量が16になるのでかなり効率が上がります。

・お金稼ぎ初期


とりあえずできることは単純な交易かミッションの二択です。

交易とは、今いる場所で安く買えるものを買って、別の場所に言って買値より高い値段で売る、それだけです。
とは言え情報も無くさまよっていたらガソリンがいくらあっても足りないので先のエントリーで紹介したような交易用のアプリケーションでルートを探します。

Sidewinderは航行可能距離も短いので、最初はとにかく利益率以上に距離をベースに調べた方が良いかもしれません。
探していれば同じ星系のステーションを往復するだけで多少の利益が出るようなものもあります。

ただあまり同じ区間での売り買いを繰り返していると需要が満たされてしまい儲からなくなります。

ミッションは依頼主の依頼に基づいて物を運んだり買い物をしたりするお使いです。
気を付けなければいけない点としては「運搬」と「取引」では違っていて、「運搬」は受け取ったものを運ぶだけですが「取引」は届けるものを調達する費用も報酬に含まれています。ベース金額が高く見えますが実際は商品の価格を差し引いた差額が最終的に貰える金額になります。
掲示板で上の方のセクションが受注可能なもの、下が受注してもクリアできない(航行距離、カーゴスロット等の理由)ものなので上の方から選びましょう。
たまにアイテムのサルベージや人身売買などの方に触れる依頼もあります。説明文をよく読みましょう。

もう一つ気を付けるのは、ミッションには制限時間がある事です。
大体運搬だと2時間とか、探索など難しいものは4時間とか。
時間切れになると報酬を貰えない上にこれまた賠償金を請求されることもあります。

時間に余裕がない時は交易をしましょう。こちらは自分でただ物を買って売るだけなので制限時間は無く途中でやめても別に怒られません。


・序盤の疑問点


純粋に進めていて疑問に思った点を羅列。解決したら回答も書き込み

Q:データが無い星系に入った時どうすればいいのか
A:ある程度事前に通り道の星系を確認し、どこで補充が出来るかとかは確認するしかないと思います。探索によるお金稼ぎの方法もあるようなのでそのうち機会があれば調べます。

Q:入場を拒否されることのあるステーションがある
A:拒否されているのではなく単純にPODが一杯で着陸できない可能性が高いです。
根気よくリクエストし続けていれば着陸許可が貰えることがあります。
面倒な場合、Soloモードに移行すればプレイヤーがいないので着陸できる可能性が高いです。
その場合でも特にミッションなどは状況に変化は無く問題無くクリアできます。当然時間切れは気を付けなくてはいけないけど。


Q:宇宙の真っただ中で燃料が切れた・・・死にたい
⇒自爆コマンドがあります。右の画面の設定の一番下です。Selfdestructionとかなんかそんなの。
コマンドを実行すると30秒後に自爆します。
自爆に限りませんが機体が破壊されてしまうと、保険を使って機体を再購入できます。Sidewinderはお財布にやさしい保険無料なのでちょっと困ったら自爆してしまえば問題ありません。Eagle以上の機体では実際に保険料がかかるので注意が必要です。
気を付ける点はミッションで荷物を運搬してたりすると荷物も破棄されてしまうので賠償を請求されたりします。そこは保険適用外です。

Q:GalaxyMap画面での星名サーチの入力が出来ない、画面がずっとズーム状態
⇒これはうちの環境固有ですがX55+Forumで展開されているキーバインドセットを使うと何故か検索入力に文字を打ち込めません。またSystem、Galaxy両マップで常にズームイン状態で、マウスを使ってズームアウトさせても勝手にズームインしていきます。
これについては公式フォーラムで作者に問い合わせています。
 ⇒解決しました。最新のv1.4パッチを使えば問題無く検索ズームアウトが可能になっています。


・オンラインの必要性


SidewinderからHaulerにして移動性能、攻撃性能が共に落ちて余計に海賊に対する対応策が無くなりました。
基本海賊に一回見つかって捕まったらもはや逃げるすべがないという状況です。
(この海賊有利なシステム自体にも問題はあるとは思いますが)

そこで考えましたがわざわざ交易をオンラインでやるメリットがあるのだろうか?と言うところです。
スリルが無いとかは多少はありますが正直海賊の存在は鬱陶しいだけです。
ちなみにソロモードであってもNPCの海賊は存在するので100%安全と言う事は無いですが。

賞金首で稼ぐなら当然ですがオンラインで無いと効率が良くないかもしれないですが、交易を進めている段階ではわざわざオンラインに出向くメリットが現時点でなさそうなので最低の戦闘が出来るCobraの購入まではソロモードでひたすら交易をするのが効率的にも良いかもしれません。

しばらくこのままソロモード中心で進めてみて何かデメリットが存在するかどうか確認していきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top