【LoL】LCS week7 感想



今週ではまだ順位確定はEUNAどちらもしませんでしたが大分大まかな位置は決まってきた感じです。

以前も書きましたが順位によって以下のような扱いになります
1~2位:Playoff準決勝シード獲得
3~6位:Playoff参加権獲得
7位:来季LCS出場権(もちろん1~6位も)
8~9位:PromotionトーナメントでChallenger上位チームと入れ替え戦。
10位:Challenger1位チームと強制入れ替え

大きな差が出るのは7位と8位の間の壁になります。



・Roster変更


EUは主だった変更は無し

NA
WinterfoxのSupportのImagineがベンチに降格、ADCのAltecがSupportに移動、ADCにヘッドコーチだったParagonが移動。コーチが出てくるってなんやねんと思ってLCS見てて、なんか顔に見覚えがあるなと思ったら元韓国IM2のADCだった人でしたね。
TeamLiquidのPigletが戻りました。



・EU LCS

8連勝中のGambitと7連勝中のH2Kの連勝をかけた戦いが1日目にあり、H2KがGambitに勝ちさらに2日目も勝利し怒涛の9連勝。FNCがSKとの直接対決に負けたこともあり2位タイに浮上しました。Gambitも2日目は勝ち4位に食らいついています。

そして泥沼の連敗街道をひた走るElementsは今週も2連敗。UOL戦ではいじめかって位にTopのWickdが粘着されると言うプレイを受けました。今週2敗したことで残留はおろか入れ替え戦の可能性もかなり濃厚になってきました。Playoff進出は既に結構厳しい状態です。
試合を見ているとWickdはともかくBotとMidレーンでは大きな負けも無く、中盤まではオブジェクトでも負けてないしBaronも取れているのに、終盤の本当に大事なところでやっちゃいけないミスをして負けるって言う感じの試合が多いです。接戦で試合が停滞したシチュエーションから勝つための手段を忘れてしまったのでしょうか。
多分今の状態だとメンバー1人2人の入れ替えは焼け石どころか状況を悪化させ、全員入れ替えるくらいじゃないとチームは立ち直れません。
いっそYellowpeteとSnooper連れ戻して旧CLG.EU再構築してFroggenがAniviaピックしてファンサービスに走った方が案外良い成績出るんじゃないでしょうか。

最下位争いはMYMとGiantsが1勝差で接戦でまだ予断を許さない状況です。
上位4チームはほぼ盤石なのでちょうど真ん中に挟まれているUOLとCWが落ちないように踏ん張れるかどうかで今後の順位が決まって行くと思います。

・NA LCS

トップ2チームTSMとCLGは安定の2勝。
そして先週あたりから調子を上げているImpulseが今週2勝して4位に浮上しました。
C9はそのImpulseに負けてしまい上下1勝差の3位。
Team8もここ2週調子を取り戻し(今週はTSMに負けましたが)5位をキープしています。
5位タイに元Curse兄弟LiquidとGravityが並び、Winterfox、Digが8~9位位置に固まりつつあり、その下がとうとう今週で12連敗を決めたCoastです。
現時点でCoastが1勝13敗、8~9位のWinterfoxとDigが5勝9敗。残り4試合。つまりあとCSTが1敗するかWinterfoxが1勝した時点でCSTの最下位が決定し、次期Challengerへの降格が決定することになります。(Winterfoxが唯一CSTに負けている為。Digが同勝数になっても直接対戦成績の関係でDigが自動的に9位になります。Winterfoxが4敗しCSTが4勝した場合のみタイブレークマッチが行われます。これには最終日のWinterfox vs CSTの試合も含まれます。)

・ピック傾向


今週は若干ピックのバラエティが増えた気がします。
尚Week7の大会クライアントのパッチは5.4です。つまりVeigarとKassadinは死亡しました。予想通りですが完全に姿を消しました。
とは言えVeigarとリメイクされたZileanは不具合か何かで使用できなかったそうです。


Top:Kennen人気が上がってきたように見受けられます。RumbleGnarMaokaiあたりの鉄板ピックと最近増えてるHecarimもぼちぼち。LissandraとLuluのAPピックもちょいちょい。若干減ってきたのはIreliaとかでしょうか。UOLのVizicsacsi がRoc戦でTopPoppyを見せましたがミニオン湧く前にFB取られて後はボロボロでした。

Jungle:人気トップはJarvanIVとReksaiが二分しているような状況です。Sejuaniをちょいちょい見るように。珍しいセレクトをすることで知られているUOLのKikisが今週はSionジャングルを見せました。あまりUltが有効活用できていませんでしたが勝ちました。GMBのDiamondはH2K戦で一時期は代名詞ともなっていたEvelynnJungleを見せましたがやはり今のメタにはあまりあってないのかピンとこない感じでした。

Mid:Viktorの出現率が上がってきましたね。あとはLuluもよく見ます。Leblanc、Ez、Zed、Orianna、Ahriあたりが今週は多かったでしょうか。C9のHaiがTopで最近人気のKennenをMidで使いました。一時期BallsのRumbleとセットでよく使ってましたよね。TIPのXiaoweixiaoがKarthusを使いましたが一度も死亡せずPassive使えませんでした。つまり勝ったんですが。他にはRoccatのnukeduckがTFを見せました。試合はそこそこ存在感がありましたが負けました。

ADC:Graves、Corkiが相変わらず人気です。それを取れない場合はKalista。ほぼほぼ3択に絞られてきてしまいました。たまに出てくるのがJinx、Sivir、Lucianあたりでしょうか。忘れたころにTristana、Kogmaw、Dravenあたりが出てくる感じです。尚今季一度も出ていないのはAshe、MF、Quinn、Varusあたり?Twitchはどっかでみた気がします

Support:Supportに移動したAltecは2試合連続Leonaでめちゃめちゃおらついてましたが結局負けました。全体的にLeonaが若干多めだったでしょうか。他は比較的いつも通りです。Jannaの微Nerfがあった影響か若干数が減ったようですがそれでもEUで2回、北米で4回ピックされています。EUでは勝率100%でしたがNAでは25%でした。


・お勧めの試合


見るならお勧めの試合を一個上げようと思うんですが、今週はNA初日のWinterfox vs TSMにします。

http://www.twitch.tv/riotgames/b/633923766?t=3h43m42s

中盤までのシーソーゲームと、Bjergsenの神技逃亡劇が見ものです

EUだと初日のElements vs UOLとかいかがでしょう。

http://www.twitch.tv/riotgames/b/633389165?t=2h29m24s

SoloQでここまで粘着したらAFKしかねないと思います
後はこの動画を見てなんでElementsがこんなに勝てないのか考えてみるのも面白いかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top