【LoL】LCS Week5 感想


今週はEU、NAともにかなりの波乱を含んだ試合となりました。





・メンバー変更


今週はいくつかのチームで動きがありました。

EU:
ElementsのTop、Wickdがベンチに降格し代わりに元SK、MileniumのKev1nが加入しました。
H2kのサポートのVoidleがベンチに降格し元CWなどに在籍したkaSingが加入しました。

NA:
CSTのMid、Jesizがベンチに降格、代わりに元Vulcanなどに在籍したmancloudが加入しました。
WinterfoxのGleebがベンチに降格、代わりに韓国の選手?Imagineが加入しました。

ElementsとCSTは連敗脱却の為、H2KとWinterfoxは上り調子の現状をさらに伸ばすためといったとこでしょうか。

欠席?:
TeamLiquidPigletが欠席しサブのKEITHが代わりに参加しました。公式の報告によればチームのパフォーマンスの問題を改善するためとの事。
GambitのMid、NiQも今週不在で代わりにBetsy選手が参加しました。H2Kのサブに登録されてる選手だそうです。


・EU LCS


トップチーム対決、SKvsFNCは序盤から試合を支配したFNCが勝利しました。
これで1勝差。さらにSKは次の試合も好調のH2Kに負けてしまいFNC同率首位か!?と思いきやFNCもGMBに前の試合大活躍したTopHuniがボロボロにされて負けて差は変わらず。

今週Elementsはメンバーを入れ替え心機一転で臨んだものの、対Giants戦は完全に試合を支配していたにもかかわらず最後にBaronスティールを決められ、一瞬の緩みを突かれて一気にNexusまで割られて敗北。2試合目の対Roccatsは普通にボコボコにされ連敗を伸ばしていよいよどつぼです。
Wickdがベンチに下がった際にFacebookで呟いてましたがチーム全体の問題だと言う事です。個人的にはRekklesがおとなしすぎると思います。元々めっちゃCarryするか何もしないかの極端な選手ですが。

最下位争いをしていたGiantsはElementsに勝った後UOLにもBaronスティールを決めて連勝し一歩抜き出しました。
ここ2週好調なのがH2KとGambit。両チームとも連勝中で一気に中間グループに食い込んでいます。
あまり話題にしていないけど実はCWも結構好調で、開幕から常に上位に位置しています。

MYMは完全単独最下位で春で消える可能性が高くなってきました。

ちなみに10チーム制の今季のルールは最下位は無条件でChallengerへ降格です。
7位までは次シーズンへ自動的に進めます。
Challengerシリーズの優勝チームが無条件に10位チームと入れ替え、LCSで8、9位チームとChallengerシリーズ2位3位のチームが入れ替え戦を行います。


・NA LCS


こちらもトップチーム2チームがそれぞれ初日勝ちながら2日目に揃って負け、トップ2の順位は変わっていません。

いまいち安定しないCloud9ですが今週なんとか2勝を重ね3位に食い込んでいます。
今週2勝したのはCloud9だけ、2敗したのがCST、他のチームが全て1-1となっています。

あまりにきれいに1-1ばかりだったため順位は殆ど変動しませんでした。
NAもCSTが1勝9敗で自動降格の目がだんだん見えてきました。
序盤好調だったTeam8はここ2週調子が下降気味。



・ピック傾向


Top:今週EUではRenekton、Kennenの使用率が比較的高かったようにみられます。あと何試合かでDr.Mundoも出てきました。その他Maokai、Rumble、Irelia、Gnar他の人気ピックはEUもNAも変わらず。TLのQuasがTF+WitsendのFizzを使って見せましたが試合全体で負けて居た為あまりインパクトはありませんでした。

Jungle:Vi、Reksai、LeeSin、J4、Nidaleeあたりが依然人気。特にViとReksaiが多いですね。Nidaleeは一部のJunglerが好んで使っています。(Meteos、Diamondあたり)FNCのReignoverがGMB戦でOlafを見せましたがいまいちでした。

Mid:Ahri、Xerath、Kassadin、Zed、Leblanc、たまにEz、Oriannaみたいな。あまり変わったピックは見られません。

ADC:Caitが若干増えてきた印象。他はあまり変わらず。若干Jinxが増えてきた感?

Support:何回かBraumが見られたのとVeigar以外は特に変わらず。Cloud9のLemonnationが最近韓国などでたまに見るサポートVeigarを使用。スタンが全てですが面白いキャラですね

0 コメント:

コメントを投稿

top