【Camera】広角レンズが欲しい


今月中旬に旅行に行く計画があります。
景色や建物なんかを撮る機会が多くなると思われますが、そういう時に欲しくなるのが広い画角で撮れる広角レンズっちゅう奴です。

今手持ちで一番広角側で撮れるのはキットレンズの18-140mmですが言うほど引けてる感じがしません。

とりあえずまぁまぁ高いものですし失敗したくないのでどれを買うか熟考検討しようと思います。






・広角レンズとは


前置きで大体言ってしまいましたが広い画角で撮れるレンズです。
簡単に言うならば目で見る視界に近い範囲を撮れるものだと思った方がわかりやすいかもしれません。

しかしながら広角レンズ、っていうネーミングで売っているわけではありません。
じゃあどうやって見分けるかって言うと大体焦点距離で見ます。
おおよそ10-20mm前後のものが一般的に広角レンズと言われるレンズです。


・購入について気にするパラメーター


何を基準に選ぶかですが

1.値段

まあ最後はここなんですが。

2.焦点距離

これも上で話したように。
例えば僕が持ってるレンズで18-140というレンズを持っていますから、18㎜以上の焦点距離に関してはあまり必要がありません。
とは言え大体かぶってしまうのでまあ広角側どこまで引けるかって所がポイントになりますね。
勿論レンジが広ければそれだけ撮れるシーンが多くなる=レンズをいちいち付け替えなくてよくなるので便利!ってことにもなります。

3.F値

意外に重要なのがF値。
表記が3.5-4.5と言う感じの物の場合ワイド端とテレ端でF値の最小が変わってきます
F2.8と言う表記の場合はどの焦点距離でも最小F値は2.8です。俗に言う「通し」ってやつですね。

明るいに越したことは無いですがまあ広角だとそんなに絞らなかったりするらしいので参考程度です。
特に広角側で絞り最小だと画面端っこが飛んじゃうみたいな現象が良くあるらしいので。

4.重量

実際持ってみるのが一番ですが広角レンズは意外に大きいです。

5.フィルター径

広角レンズはレンズが大きいです。
一部のレンズでフィルターを付けられないものもあったりするらしいのでフィルターを使いたい場合は注意が必要です。


・実際の比較対象


ニコン純正は高いので今回は最初から除外。
そうなると比較になるメーカーはTokina、Sigma、Tamronの3社です。

価格.comで絞り込むとこの辺が対象になります
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=10-12&pdf_so=p1

あえて3万円台の2本ははずします。その時点でTamron脱落
SigmaかTokinaの二択になります。

※商品名からのリンクは全てメーカー公式紹介ページへ飛びます

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
通しのF3.5、焦点距離と全体的によさげですが、こちらに残念なお知らせが
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
とは言えファームのアップデートで対応可能で対応済製品が出荷されているっぽいので選択としてはあり。
というか後から気が付いたけどシグマのレンズ全部対象なのね。そしてもう1年前の話だから今は解消されているはず。

念のため店頭などで買う時は「D5300 Compatible」のシールが貼られているか確認しましょう。

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]

こちらはフルサイズ対応のレンズ。
暗めではありますが、仮に将来フルサイズ移行する時にそのまま持って行けると言う利点はあります。
ちなみにこれはフィルター装着不可のようです。
シグマは前玉(一番先頭の部分のレンズ)が出目金のように出っ張っているのが多いのが関係しているかもしれない。

TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

TOKINA AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4 [ニコン用]

どちらもTokina
違いは焦点距離とF値。
12-28の方のレビューが少ないので何ともですが、11-16の方は若干逆光に弱いと言うコメントが目立ちます。
今見たら11-16の方は生産終了してるっぽい?買うなら早く

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

最短焦点距離8mm(35mm換算でも12mm)という最大画角を誇るレンズ。
これもフィルターは装着不可だそうです。

とにかく広角側めいっぱい広くという要望であればこのレンズが良いっぽいですね。
このレンズより広角となるともう魚眼に手を出す以外に無いと言うほど。
ただしF値結構暗いのでISO弄ってなんとかかんとかって所はあるとは言え星の撮影ではどうかなぁ?とか


・まとめ


最後に突然星の話出しましたが星空撮影にも広角レンズは有用です。
星の撮影まで考えるなら明るいレンズの方が良いので「TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」あたり。
風景などに重きを置くなら最大の画角で撮れる「シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」でしょうか。
(無論8-16mmで星が撮れないという事では無いです)

もうちょっと実際のレビュー、作品集等をチェックし、最終的には店頭で実際に触ってみたいとは思います。

心の中ではかなり8-16mmに心が動いていますが・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top