【パズドラ】神々の王をひたすら回してる




めっちゃ久しぶりにパズドラの話
一度半引退して、1年以上放置していてふと思い出した時に貰った石でガチャしたら赤ソニアを引いてそこからぼちぼち復帰して今に至ります。

1/9現在ランク216くらいで、そんなには上がっていません。
とにかくランクを上げてスタミナ確保しないと魔法石使ってスタミナ回復した時の効率が全然違うので、とりあえずそれなりの手駒を集められてきたこともありしばらくランクをガンガンあげていこうと言う風に考えました。
当面の目標はスタミナ150を超えるランク267です。

ランクを上げると言えば星空の神域の最終ダンジョン「神々の王」が有名です。





・「神々の王」とは


ノーマルダンジョンの終盤に位置する消費スタミナあたりの経験値が最大効率のダンジョンです。

ちなみに前半で有名なのは巨人の塔の「塔の番龍」、中盤だとクローノス大密林等の3Fですね
これらもその辺のダンジョンで最大の効率で回れるからです。
どうやって効率図るかと言えばスタミナあたりの経験値で比較します。

EXP/スタミナの値が塔の番龍だと259(土日はスタミナ1/2なので効率が2倍)
クローノス3F で481くらいです。
休日なら番龍の方が効率は良くなります。
そして神々の王が幾つかと言うと737です。
他に比べても断トツですね。

あとおまけとしては、コインが地味に溜まります。
経験値に比べて上下のばらつきがありますがコイン/スタミナ比率は最小値でもほとんどすべてのテクニカルを上回ります。
ここを上回るコイン効率を出せるのは土日ダンジョンの超級と地獄級だけです。

しかしながら非常に周回が難しいダンジョンでもあります。
鬼門は8F~10Fのボス3連、特に最後に出てくるゼウスですね。
ゼウス降臨のゼウスよりもHPが高いとかなんとか・・・HPは530万ある上に毎ターン25487ダメージ。
これをどうするかが肝になります。


・攻略PT

攻略するうえでまず考えなくてはいけないのは10Fボスのゼウス対策です。
上にも書きましたが毎ターン25487ダメージでHP530万という強敵です。
(極稀に最初2ターンで出現する時もあります。)
ゼウスへのアプローチとしては
1.1ターンで全部削る
2.威嚇で引き延ばしてその間に倒す
3.受け続けながらちまちま削る
の3パターンが考えられます。

僕が現在使っているのは1のパターンですが以前は3の構成でやってました。
リーダー究極アマテラス(光光)、フレンド究極緑オーディン(回復が追い付くならオロチなどでも可)
サブがヘライース、究極天ルシ、闇ハーデス、ゼウスとかです。
道中殴りやすくするため色をばらけさせてますがギガグラならなんでもいいです。極論ヘラ3とか。
固定ダメージ枠は無くても良いですが終盤楽です。天ルシで無くても上忍とか17号みたいなのでも大丈夫です。

やることは簡単で、道中はひたっすら敵を一匹に減らして何とかします。失敗の可能性としては道中2体に殴られて死ぬパターン
8F~はドロップさえ消せば死なないので耐久戦です。ラスゴ、ギガグラ2発、明星を何とか使って倒します。
アマテラスが居るので明星から完治の光で全快になれるのも大きいです。

このPTはドロップさえ消す技術があれば8F以降負けることが無い反面、滅茶苦茶時間がかかります(下手すると1周30分)
特にゼウスとカオスデビルドラゴンの防御7000はこのPTだと容易に貫通出来ないのでスキルをただただ貯め続けることになります。

失敗するのは集中力が切れてドロップ消し忘れた時しかありません。
とは言え実際何回かやってますのでそれくらい面倒な構成と言う事です

・自分の攻略PT


色々なパターンを試しましたが、現在落ち着いたのは以下の構成

リーダーフレンド究極赤ソニア
サブ ヘラ、堕ルシ、闇ハク、キングワルリン

サブを色々変えたり、呂布ソニアにしてみたりしたけど結論として
 -道中での変換は一切いらない。8Fもいらないけど耐久出来ないなら必要
 -呂布だと9F余裕で抜けるが8Fで殴りあうのがきつい
 -変換するよりギガグラで30%削った方が確実

以上の理由でこのようなダブルソニア構成になりました。
ハクの枠が一番悩ましいところです。実際このPTで進んでハクの変換を使う事はありません。
しかしながら覚醒スキルに列強化x2、2Way、スキルブースト、を含んでおり非常に強力です。
同じだけの覚醒とステータスを持って良いスキルを持つモンスターが手持ちにいません。
持っていればベルゼブブとかオオクニヌシ良かったかなとも思いますが・・・

ソニア3匹目・・・覚醒が出来ていないので微妙、ってか変換はいらない
究極ロキ・・・闇エンハンス1.5倍が中途半端。覚醒はまあまあ(2Way無し)
究極ペルセポネ・・・変換いらないけど覚醒はまあまあ(2wayスキブ)
半蔵・・・闇花火作れるけど悪魔じゃないのでリーダースキルが乗らない
はまひめ・・・悪魔なのでリーダースキル乗るけど最大LV30という。それなら半蔵のがマシ
サタン・・・列強化3は強いけど8Fなぐり合うことが出来ないしそもそもスキル溜められなくなるしワールドエンド絶対溜まらないから意味なし。
キンワル2匹目・・・一番ありえる。ただし単体火力が最低。
呂布・・・かなりありえる。覚醒も無難。ただし手持ちが進化前・・・ハク⇒呂布が多分一番安定しそう

と言う事で現状では上のPTがベストではないかと思っています。
試しにハクを進化前呂布にしてみましたが案外安定しますのでお好みで

死ぬ可能性は基本9F10Fのみ、原因は陣からの列組みそこないによる火力不足です。
つまりパズルさえ何とかすれば大体クリアできます。
(たまーに致命的に陣が偏って闇9個とかだときついです)


・簡単なポイント解説


1~7F 
どこかで必ずヘラのスキルを溜める。8Fのティアマットでも多少溜められるが出来れば先にやっておく方が良い
(落ちコンで倒してしまう事もある)
溜めやすいのはオーガかでかいデーモンとか2ターン以上の攻撃のやつ。1ターンのやつはうざいので倒す。
大体は回復が追い付くはず。
1体残しは赤1コンボ+多色2コンボくらいか闇1コンボ+他色1コンボくらい。
闇4つ消しはほぼ倒してしまうので禁止(デーモン3なら大丈夫)
オーガと他の誰かの攻撃がかぶると死ぬので1体残せないなら無理せず倒して次にかける

8F 
攻撃が来るターンに必ず全快している事だけ気を付ければ負けない。回復含む2コンボくらいで全快するはず。
9Fは溜める余裕が無いのでヘラが溜まってないならここで必ず溜めきる。ハクを使っても良いけどあまり早く倒す意味は無い

9F 
残り3ターンで出てくれたら余裕。1で出ると1発勝負。陣+堕ルシのドロップ強化で闇2列組めれば多分倒せる。
もし何かの間違いでこの時点でギガグラをゼウスで撃てないのが確定している場合、ドロ強無しの陣からの闇2列+落ちコンで6コンボを打てれば倒せることもある。

10F 
ギガグラ>陣>ワルリンのエンハンスで闇2列組めば大体倒せるはず。
ギガグラ無しの陣>エンハでの2列組みで倒せるかは未検証。
ただし1列+2コンボとかだとギガグラエンハありでも倒せない事がある。可能な限り列をしっかり組む
9Fを陣のみで乗り切った場合はつまりギガグラが打てて無いので陣ドロ強エンハで頑張る。

個人的な鬼門は9Fです。失敗する時は大抵9F1ターンで列組み損ねて倒せなかった場合。
ゼウスの方が3倍と言うエンハンスのおかげか比較的シビアじゃない気がします。
若干陣の配置の運要素+列を2列確実に組むパズル力が求められるので難易度は低くは無いです。
逆に7Fまでは誰でもいけるくらいぬるいです。温度差に気を抜かないようにしましょう。
たまに適当テンションで8Fやって回復忘れて死にます。


その他のPTだと呂布ソニア、パンドラなんかでクリアは出来ましたがあまり安定しませんでした。
ホルスは9Fまでは楽勝ですが10Fパズルミスりまくって削りきれませんでした(25倍を4発ぶち込めれば可能性はあり)
ちなみに一番楽なのは覚醒ミネルヴァPTっぽいですね。8Fから全て75%ダメージ減なのでサブが多少適当でも余裕な感じで。
高速と言う意味では五右衛門とからしいですが調整ミスって死ぬ未来が見えます。

スキル上げ、モンスターのレベル上げよりもランク上げは重要です。少なくとも300くらいまでは。
(スタミナ、PTコスト的に)

0 コメント:

コメントを投稿

top