【Photo】一眼レフが欲しくて悩む



昔はiPhoneあればデジカメなんかいらんのじゃ派でした。
そんな僕に「いやいやデジカメは結構やるもんやで」ってのを教えてくれたのはSONYのRX100でした。

コンデジながら下手なエントリー一眼をも凌駕しうるクオリティ、そしてコンパクトさ。
ボケ味の素晴らしさを教えてもらいました。

しかしそろそろ2年がたち、もう1ランク上のカメラを持ってみたい・・・と言う事で本格的な一眼レフカメラを買ってみようかと思い
色々調べた結果混乱しましたとさ






・求めるもの


当然ながらRX100以下の物はいらないわけです。
それを超えて、かつレンズ交換出来ること
さらに言えば最近はやりのWi-Fi機能で気に入った写真をその場で素早くTwitterなどに共有できれば尚良し。
バリアングル液晶も魅力
予算はまあ頑張って10万。必然的にAPS-C機になる。
そうなってくると機種は自ずと絞られてきます。

・Nikon D5300


結構調べ始めた初期からあちこちで良いレビューを見かけ、上のスペックはほぼ満たす。
価格と買う店で色々迷っているところにヨドバシが元々10万オーバーで全く勝負にならなかったところ9万ちょい、ポイント換算で最安値に迫る値段に。

これはもう買う店も決まったかな?と思っていたところに思わぬ伏兵

・Canon 70D


ほぼD5300の機能を網羅したうえでさらに優れたAFとバリアングル液晶がタッチ対応。
最大のネックになるのは値段。店頭価格でD5300より5万程高く、D5300はキャンペーンで1万キャッシュバックをしているのでさらに差は開く。
6万差があるとレンズ2本分くらいの価値になってしまう。これはどうなのか・・・

そもそもさ、キャノンにおけるD5300の対抗機種のEOSKissX7iは魅力を感じず、じゃあnikonにおける70Dの対向はというとD7100になり、これも1世代前なのでところどころD5300にもスペックが劣ってしまう(但し値段は70Dに比べると随分現実的)

D5300と70D を比べたらそりゃランクが違うんだから70Dの方が全体スペックでは良いに決まってるんですよ。
値段での比較と言うのは一番苦痛。

元々釣り合ってないものを比較しなくてはいけないジレンマに陥ってしまったのです。



・どうしよう


とりあえず両方現物触ってみてから・・・
別に70D買えるっちゃ買えるけどさ、さすがに5万予算上乗せは辛いしその後のレンズ購入も先送りになるし。
レンズ1本じゃコンデジとかわらんもんな



・一応の現時点の結論


やはり70Dだと予算がきつすぎます。
レンズキットのみでおおよそ15万。キャッシュバック7000円
D5300だとレンズキットで大よそ85000円。キャッシュバック10000円。
その差冷静に計算すれば7万近いという。
単焦点レンズを買い足してもnikonだと10万も行きません。Canonだとヘタすると20万に近づくレベル。

勿論基本性能の違いはあります。ファインダー性能なんかは結構顕著です。
そしてその辺は後から追加で金を出しても補えないもの。
とは言え最初に買う一眼としてはD5300でも十分な機能だと思えます。

と言うわけでD5300ダブルズームキット+35㎜単焦点レンズって組み合わせを今計画しております。
もしくはマクロレンズ。なんせ近くに寄れるレンズが欲しいですね。


来週には購入報告できたら・・・いいなあ

0 コメント:

コメントを投稿

top