【Camera】Nikon D5300 買いました+あれこれと


色々迷った挙句結局買ったのはD5300でした。
購入場所も結局サポート性を重視して価格をちょっと高くなっても良いやってことでヨドバシで全部購入しました。

D5300 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング


結局買ったセットは18-140 VRレンズの付いたセットです。

カメラの特徴なんかはまあHPとか見て頂ければ。
俗に言うAPS-C機のエントリーモデルです。
もう1ランク下がD3300と言う機種で、上はD7100と言う機種があります。





・D5300に着地した経緯


まず最初にフルサイズ機は必要ない(そして高い)、っていって除外
APS-C機の中のランクの話になってくるんだけど、僕にとってはこれが最初の一眼レフ。
果たしてAPS-C上位機を持ったところでその違いが理解できるだろうかと。
じゃあエントリーのいっちばん下?もそれはそれで機能の問題などからさびしい。
そうなってくるとやっぱりミドルクラスのものになってくると。

正直ニコンで言うところのD7100クラスとの比較はかなり迷ったところはありましたが、結局はバリアングル液晶とWi-Fiの魅力。
映像の綺麗さより今は使い勝手の方が大事だなと。
まぁD7100は下手したらもうちょっとして後継機でも出たら中古で値が下がって出てくるから本体だけ買えばいいんじゃねみたいな。

Canonの方では70Dでかなり迷ったんだけどこちらは下のEOSKissがなんか魅力感じずランクを下げる選択肢が無く
70Dが予算的にかなりきつかったっていうのが結局ネックになって断念しました。

最初の1台は中古はいやだなってのもありましたね。変なトラブルに巻き込まれた時に対応しきれないと辛いです。



・ダブルズームキットとの選択


最終的にここが一番迷ったところではあります。
ヨドバシの店員に相談したのとネットの下馬評から
「レンズの付け替えが結構面倒になってくる」
と言う点が結局決め手になり1本で広く使えるレンズを選びました。

また、どうせならTAMRON製のズームレンズを後から買う方が性能的にも良いと言う追加のアドバイスも貰いましたのでそのうち考えます。
後はズームキットのレンズはオークションでばらし売りで結構叩き売られてたりもするので、欲しかったらそっちで買えって話らしい。

今はTAMRONの70-300mmが気になってます。新品36000円中古で24000円くらいから・・・


・追加のレンズ


とは言えどうしても欲しかったレンズがあり、俗に言う単焦点レンズを一緒に購入しました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

良く言う「ボケ味のある写真」を撮る為にはF値が影響してきます。
今回買った単焦点レンズはF1.8とかなり明るいレンズなのでボケを簡単に作れます。

単焦点と言うのはズーム機能がついてないレンズなので、カメラと目標の距離を調整するには自分が動くと言う欠点がありますが
元々そんなに遠くのものを取るレンズではないので案外何とかなります。


・同時購入したもの


 バヨネット式レンズカバー (レンズに着けるフードのようなもの。単焦点レンズには最初から付属)
 レンズフィルター (レンズに着ける薄いフィルター。)
 液晶保護フィルム(バリアングル液晶に貼るやつ)
 メモリカード(16GBの比較的スピードに定評のあるSandiskのもの。結構撮影後はすぐに取り込んでデータを消すのでそんなに容量いらないと判断)
 ケース(念のためのもので安い奴)
 単焦点レンズ (上記)

・今後欲しいかもしれないもの


 予備バッテリー (一応1日外にいても持つって言われているけど、動画とか取るとヤバいらしい。)
 三脚 (色々撮れるものが増えてくる。望遠買ってからでもいいかなと思ってたりする)
 望遠レンズ (上でも書いたけどTAMRONの70-300mmあたりの安めの奴を。)
 広角レンズ (マクロ方向は単焦点で何とかなるとしたら後は広角があれば大体撮りたいものが撮れるようになる!)
 掃除用具 (どこかで必要とは見つつ結局買ってないから一応予定に入れておく)
 保管BOX (コンデジ含め管理が雑なので・・・毎日弄るなら必要ないらしいけど。俗に言う防湿庫程はいらない。ドライボックス)


・説明書代わりのガイド本


今回機種依存のガイドブックも買いました。
細かいシチュエーションなどに対する撮影セッティング等が細かく乗っているのでわかりやすいです。
付属の説明書は比較的基本操作に徹したものなのでこういう本はあると良いですね
(PDF版のマニュアルはもうちょっと細かいらしいです)

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5300 基本&応用 撮影ガイド


・ところで写真はどんな感じ?


編集が面倒なので別エントリーにします。
あと2個くらいカメラ関連の話が続く予定です。

0 コメント:

コメントを投稿

top