【iphone】iPhone6 plus 128GBスペースグレイを買いました



今回事前情報の精度が意外に良かったようです
とは言え信頼してなくてほとんど見てなかったので結局初見情報ばかりになりました。


・いきなりの究極の選択

4.7インチと5.5インチモデルのどちらにするか
1日くらい悩みましたが結構あっさりとplusの方にすることに決めました。
取り回しにくさはあるかもしれませんがそれ以上に高解像度の広い画面は魅力です。
ポケットに入らないなんて言うのも聞きますがあまり最近ポケットに入れることも少ないのでそんなに気にしない

カメラの性能に若干違いがあるのも決め手になりました。手振れセンサーの有無は結構大きいですよね






・ソフトバンクで申し込むのは今回で最後にしたい


今回、4Sの時に使ったオンライン通販からの申し込みを試してみました。
4Sのころはこの辺の予約インフラが全然整ってなくて申し込みページがめちゃくちゃ落ちまくって大変だったのを覚えています。

今回どうなったかと言うと入り口ではわずかな項目だけで申し込みをさせて、後で本申し込みと言う形で時間差で情報を取得することでサーバの負荷を割けると言う手段に出てきました。
この二段にわける手法自体は正解で申込みに一切のページ読み込みに不都合を感じることも無く(遷移1,2回でしたが)
あっという間に申し込みを完了させることが出来ました。

問題なのはその後で「仮申し込み」確認メールのあとには一切の連絡が来ないままに発売予定全日。

噂では発売日発送週末着なんていう噂もありましたがどちらにしても発売日受け取りは不可能と言う状態。
余裕があるなら下手に予約日に頑張るより発売日に当日分狙いで朝から並んだ方が良かったかもしれませんねぇ・・・

Mysoftbankには案内が無かったものの店舗サイトからは当日店舗受け取りの選択肢があったとの事。
これを知ったのは数日後の話

とにかく全般的に不親切極まりない対応でイライラしすぎたので次回はもうソフトバンクは信用せずにさっさと別キャリアを探すつもりでいます。
2年後のiphone7の時にはMNPしよね

むしろSIMフリー版+MVNOのSIMという選択肢が一番安くはすみます
今回キャリア変更すらしなかった理由はメールアドレス変更などに伴う告知がただただ面倒だったためです。
知り合いとの連絡にキャリアメールを極力使わないようにしていけばこんなことにはならないので今後2年間でキャリアメールの使用量を限界まで減らして
いちいち知り合いに通知しなくてよいようにしていけば気兼ねなくMNP出来るのではないかと考えています。

ただし、今後別キャリアに関しても料金プランの関係もありどうなってくるかわかりません。
2年後にはもしかしてソフトバンクが唯一の選択肢みたいになっている可能性も否定できない。
ただ現行のスマ放題とかいうクソプランに強制変更とかになったらもう見切りますけどね。

・オンラインのメリット


ここまでの文章読んだらオンライン糞だなと思うでしょうが、何気に利点も結構あります。

多分最大の利点が「クソオプション加入とかの縛りが一切ない」点です。
町の販売代理店系(特に直営でない店)だと詐欺師みたいな店員が購入の矢先になってからこのオプション加入必須とか、今回だとホワイトプランは機種変だと無理とかウソをほざいたりしてたりと色々問題になってます。
オンラインでは物言わぬラジオボタンメニューから選択するのみです。ホワイトプランの選択も機械的に行えますのでなんの問題もありません。
ただ時間がそんなに無かったのでオプションはまぁ適当にポチポチ選んじゃったので後で見直す必要があるかもしれません。

ついつい玄関先で新聞とか取らされちゃうような押しに弱い人はオンラインはむしろ唯一の選択肢と言えるかもしれません。

あとはまぁ、当然ですが一度も家を出ることなく手に入れることが出来るので引きこもりさんにも便利ですね
別にひきこもりでなくとも、店頭で並んだり待たされたりと言うストレスについては一切ないので、本申し込み契約のメール待ちをある程度達観していられると言う人ならば買いにわざわざ店頭に赴くよりは精神的に良いかもしれません。

逆にオンライン通販で買っちゃいけない人は
 ・気の短い人
 ・1分1秒でも早く人より最新機種を手に入れたい人
 ・この世に値切れないものは無いと思っている人
 ・家にいたくない人

 以上の人は店頭予約で買う事をお勧めします。まぁもう遅いですが。


・iOSは7の状態で発送らしいが


新端末なんだから最新OSかなぁと思っていましたが多分タイミングの問題もあるのか、現行のiOS7がインストールされた状態での発送らしいです。
どちらにしても現行のiPhone5はiOS7のまま役目を終えさせるつもりでいます。この短期間の為にアップデートする理由も無いかなと。

⇒結果的にバックアップのリストアとか色々していると勝手にiOS8になってます。たとえ古いOSのバックアップを戻したとしてもです。

・iOS8へのアップデートでの注意点


iOS8についてはとりあえず言われているのはiCloud Driveへのアップグレードはしてはいけないということ。
現時点でiCloud DriveにMacのOSが対応していないので特にMacユーザーはiPhoneとのクラウド同期が一切できなくなるらしいので注意。
ちなみにWindows7以上のアプリは既に用意されているとの事なので問題ない様子。
どちらにしてもなんか怪しいのとそんなに即必要な感じもしないのでまあいいかなと。

iOS8へのアップデート作業中に問い合わせられるとの事ですので注意して進めてください。

・ソフトバンクでは旧プランでの申込み推奨


上でも書きましたがよっぽど通話する人以外は新しいスマホ放題というプランにするとパケット上限減るわ値段上がるわで一つも良い事が無いです
11月までは現行のホワイトプランが契約できるのでこちらを選択するべき。

ホワイトプランが使えなくなったらMNPって方が正しいのかなあ。
他のキャリアも追随しているから本当に将来的にはMVNO以外の選択肢が無くなっているかもしれないけど。


・実際の注文から発送までのタイムライン


9/12 16:02 オンライン予約

7日間は一切音沙汰なし、情報なし
2chのSBオンライン組スレを監視する。
メールが届く前に確認画面から行けるよと言う事を知る。

9/19 9:30頃 確認画面から本申し込みのリンク発見。申し込み開始
9/19 9:38 本申し込み完了(SMSは届かず、確認ページから直接)
9/19 9:46 商品発送手続き開始のメール受信(この時点で審査は既に完了。一括だったからというのもあるかもだけど)
9/19 11:32 本申し込み依頼のSMS受信(申し込み2時間後・・・)

出荷完了が前日になってもなかなか来なくてやきもきする

9/20 21:16 出荷完了連絡
9/21 11:30 商品到着

まぁ結果的には依頼通りの日時に届きました。

受け取ったiphoneにはSIMカードがついていて、それを本体に差し(電源は切った状態で)
オンラインの受付に申込み番号、生年月日、メールアドレスを入力すると回線の切り替えが出来ます
実際は入力したメールアドレスに完了メールが届いて初めて切り替え完了になります。
うちの場合はせいぜい15分もかかってないでしょうか。結構あっという間です。

Web経由のほかに専用ダイヤルに電話する方法もあります。こちらの方が心持早いかもしれませんが申込み番号とかを口頭で伝えるのはだるいなあと思ったのでWebでやりました。

・アクセサリーとか


最低限必要なケースと液晶保護フィルム。
さすがに発売直後だと需要供給の関係もあり、そもそもまだ市場に出回っていないと言うのもあり、全然選択肢が少ないです。
さらにiPhone6 plusは無印iPhone6に比べてケースなどのアクセサリの種類が圧倒的に少ないです。


なので今回はもう使い捨てて商品が出そろってきてから改めて探すと言う事で、とりあえずで新宿のAppbank Storeいきまして
ケース:Tunewearと言うメーカーのケース。およそ3000円。下のリンクの黒のやつ
http://www.tunewear.com/ja/320-carbonlook-for-iphone-6-plus.html

フィルム:AppbankStoreでキャンペーンをやっててフィルム代貼り付け代無料でその場でつけてくれるサービスを使ってつけちゃいました。
http://www.appbankstore.jp/article/store_shinjuku

今後ですが、iPhone5の時に使っていたbookbookというブランドのケースが出たら一番ですが、ブック型ケースは良かったので同じような感じのにしたいです。
ただ最近は安いのが結構出ています(2000~3000円)が質感とか作りの雑さがあるので長く使いたいならなるべくいい奴にした方が良いです。
bookbookは5000円くらいですがとてもよかったです。今欲しいのは10000円超えの本革の奴だけど・・・


0 コメント:

コメントを投稿

top