【WoT】これから始めるための5ステップ



WoTはじめたい気がする!
でもなんかどうしたらいいかよくわかんない!何からすればいいの!?

みたいな人もきっと多少居る思いますので、ここで独断と偏見と悪意に満ちた始めるまでの5ステップを紹介します。





1.ガルパン見る


まず戦車っつったらガルパンでしょう!ってことでガールズ&パンツァー見ましょう。
見る方法は好きにすればいいけど、多くは語りません!
ちなみにアマゾンで海外版のボックスがすごい安く売ってます。

ちなみに僕はWoTはじめて、前知識無くボイスパック入れて
「これ可愛い声だけど誰や?」
ってなってからガルパンを見ました。

2.ニコ生の動画を見る


やはり実況動画と言うのは大事です。ゲームの雰囲気をリアルに感じることが出来ます。

ニコ生では実際大量の実況動画があります。大体がゆっくり実況なんですがクソみたいなのも結構多いです。
ここでは比較的人気の高くクオリティも良いと感じた5作品をご紹介します


本編復帰への道

色々な戦車でMバッジを取ることを目標にしていると言うストーリーで進んでいく動画です。
後述永遠亭さんとのコラボもしたりしています。
テンポ良い掛け合いとホモ要素がちりばめられています

田植え娘のスカウト日記

僕がWoT始めるきっかけになったので紹介しておきます。
主に偵察についてクローズアップしている字幕実況動画です。
偵察のハウツーを丁寧に解説してくれていて技術教本としては一番かと思います。
特に偵察はWoTの中でも難しい役割なのでこの動画で勉強することをお勧めします。

骨と腐と匠と戦車

あまり本数が無いのが残念ですが、専用のモデリングスキンを作成して実況している気合の入った動画です。
匠のかわいさに惚れます。内容もとても面白いです。

永遠亭戦車流

作成者は台湾人の方で、元兵役時代に戦車に実際に乗っていたんだそうです。
なんか日本語がたまにたどたどしいゆっくり実況で何かなごみます。
内容は結構しっかりした戦闘動画で戦況の解説などを交えながらどういう展開でどこに向かうかなどもしっかり解説されています。

方向音痴のワールドオブタンクス

方向音痴のマインクラフトシリーズで有名なBellさんのWoT動画です。
6月に始まったばかりのシリーズでまだ2作しか出ていませんがこれからに期待です。他の動画に比べ始めたばかりの時期の内容です

3.ゲームを始めてみる


ここでとりあえず始めます。動画をあらかた見ていれば大体の雰囲気というか、やっていいことと悪い事くらいはわかっていると思います。
とは言え動画で使われているような上位Tierの戦車はまだ使うことが出来ません。豆鉄砲の打ち合いから始めることになります。

Modはなるべく最初から入れておいた方が良いです。ガルパンを見ていればもちろんボイスパックは誰にするか決まってますよね?

4.Wikiを見る

http://wikiwiki.jp/wotanks/?FrontPage
ここでWikiです。何故ならいきなり見てもなんだかよくわからないと思うからです。
多分最初に触った感触でどの国の戦車が使いやすそうとか、前述ガルパンアニメ内やニコ生で見たこの戦車がかっこいい!乗りたい!とか色々あったと思います。
その戦車に乗るためにはどの戦車からどういうルートで研究するべきか、そして研究するにあたってどれを優先するべきかなどがWikiに網羅されています。

後は自分が使う戦車がどういう特性を持っているのか(射撃性能、防御性能、移動性能、偵察・隠ぺい力等)を十分に知ることも大事です。
自分の戦車の限界を知ることで相手の戦車と対峙した時「これは勝てる」とか「あ、これやばい引こう」とか考えることが出来ます。
それを考えられない人はM2 MediumでKV-1に突っ込んできて爆散するのです。

もちろん敵を知ることも重要です。自分の良く乗るTier帯で、この戦車強いなとかうざいなって思ったやつについての情報も調べておくと役に立ちます。
特に弱点部分がどこかと言う情報はおぼろげでもなるべく多くの戦車を知っておいた方が良いです。特に固い戦車については必須です。
(紙装甲の戦車については大体どっか打てば抜けるみたいなところもあるので)

あとは初心者ページと言うコーナーがあるのでこの中の記事も一通り読むことをお勧めします。


5.課金する


この戦車欲しい!あ、こっちも!これも!ああ!スロット足りない!!!!!!

このゲームの戦車スロットはわずかな例外(たまにあるスロット付きの戦車全員プレゼント)を除いてスロットを購入する手段は課金Goldのみです。
多分最初に少し貰ってるはず(パスワード変更とかで)なのでそれはなるべくスロット拡張に使いましょう。
足りなければ課金しちゃえばいいんですよ(暗黒微笑)

課金の一番堅実な使い道はプレミアムアカウントです。経験値とキャッシュの収入が上がりますので育成が一般アカウントの人に比べて早くなります。

ただ、どの課金手段を使っても一般アカウントの人と明確に区別化されるようなことはありません。結局は自分の力が必要です。
良く言われることですが課金戦車はTier8の戦車をいきなり使えるという反面、いきなりTier8レベル(大よそ戦闘数5000以上)の人といきなり対峙することになり、まあ勝てないと思います。
課金戦車はある程度やっている人がクレジット稼ぎや乗員育成の為に買うものであって初心者が手を出すものではありません。

基本的に課金しないと絶対に手に入らないものは「プレミアムアカウント」と「戦車スロット」だと覚えておきましょう。
(この2つも例外的に手に入る機会が無いことは無いです)

6.その後


後はとにかく戦車に乗り続けていくことしかありません。
小隊組んでみたいと言う欲も出てくるかもしれません。小隊は最大3人で組んでランダム戦に参加できます。
連携を取れる味方が2人居ると言うのは結構大きいです。

大会動画などもちょいちょいTwitchやニコ生で流れたりしていますが、WoTのトーナメントでの試合形式は特殊で、普段のランダム戦には応用が効かないのであまり参考になりません。
(7人チーム、Tier8までの戦車で合計Tier42と言うのが一般的。Tier8戦車5台+Tier1のT1が2台と言う構成がほとんど)
こういうのもあるんだなーって程度で見る方が良いです。

以上ネタが無いので無理やりひねり出したネタ記事でした。

0 コメント:

コメントを投稿

top