【WoT】6/17 進捗報告 停滞期だけど進まねばならぬ



WoTはほんと日記書くのがむずかしいですね。勝った負けたは数字見ろって感じだし。成長はミリ単位だし。
リプレイとっといて良かった試合だけ編集して動画にすると言う手段も考えていますが

タイムシフトみられる方はニコ生放送の履歴は見れますのでそちらもどうぞ

先週一気に開放してしまったせいで全然新規車両が無いので、もう一回現状の研究ツリー貼りながら今後のプランを検討していきたいと思います。






・アメリカ


M4 Sherman(Tier5 中戦車)

後11000XPでM4A3E2(Sherman Jumbp)
順調に経験値は溜めてきてます。Sherman Jumbo方面に向けているので残っている主砲開発はジャンボの解禁後になります。
ペース的に次の週末まではちょっときついかなと思います。早くて今月末。

Tierボトムの時が本当に辛い戦車です。榴弾の宿命。


T49(Tier5 駆逐戦車)

エリート化してからも乗員育成の為ぼちぼち乗っています。正直現時点ではTier的な問題もありHellcatより稼ぎやすい気がします。
乗員育ちきったらHellcatに載せ替えてT49は隠居させるかなあ。T25/2までは結構遠そうなので。

M18 Hellcat(Tier6 駆逐戦車)
 
後12000XPで90㎜ AT Gun M3
砲塔をようやく研究したところです。ようやく最終砲を手に入れられる範囲に。
最終砲はかなりダメージ的に底上げされるのでこれ持ってからようやくHellcatらしさが出てくると思います。
それまではT49と大して変わらぬ火力でチビチビとやっていくしかないですね。

M37(Tier4 自走砲)

後8000XPでM41
M41に向けて経験値貯蓄モードです。
あまり稼げる車体では無いのでまだしばらく辛い戦いになりそうです。
初回勝利で地道に取って行って2週間って所でしょうか・・・

M5 Stuart(Tier5 軽戦車)

(SS忘れ。多分あと8000XPくらいでM7)
もういいやなんて言ってたんですが、実はM5 Stuartの研究先にあるTier8中戦車T69が結構重要な戦車っぽいのです。
なので仕方なく育てることにします。
とは言え開発は終わっているのでぼちぼちと経験値を溜めてとりあえずM7を。
その後一旦また軽戦車ラインに戻されてTier8で中戦車、Tier10で重戦車になる変なラインです。

・フランス


ELC AMX(Tier5 軽戦車)
 
 後7000XPでAMX12t
結構勝率が良いまま推移してきています。
依然軽戦車の扱いは難しいですが足の速さを生かしてカウンターCapへ行ったり走り回ることが出来るのはやはり強みです。
M5Stuartと違って火力もそこそこあるのでマップによって極端に腐ることも無いです

結構経験値も稼げるので今月中にはTier6の研究は完了できるかもしれません。お金の問題はまた別ですが。
どちらにしても、最低でもセカンダリ取り終わるくらいまではELC AMXに乗り続けないとなあとは思っています。
研究出来るだけしちゃってエリート化した方が育成には良いですね

BDR G1 B(Tier5 重戦車)
 
後28000XPでARL44
序盤結構難儀した車両ですが、最終砲に変えてからようやく扱いやすくなってきました。
少なくとも砲の威力には文句ないです。ただリロードが結構長い(10秒弱)ので隙は大きくなりました。

ボディの縦方面のでかさ、機動性の悪さでさっくり死ぬことも未だに多いです。
ARL44に一刻も早くしたいですが砲塔アップグレードできるフリーXPは溜めておきたい気もします。
通信機もどうしようかなって感じですが良く見たらARL44に引き継げないのでもうこのまま溜め始めます。


AMX 105 AM mle. 47(Tier4自走砲)

 
後3000XPで主砲+24000Xp
結構後回しにするせいで全然研究が進みません。
今月中に・・・ってレベル。あっさり来月に先送りの可能性もあり。

他2台の自走砲に比べてあまりこのTier帯では優位性がありません。


・ソ連


KV-1(Tier5 重戦車)

 
後4000XPでT-150
そろそろT-150が見えてきた!
セカンダリ100%のためにT-150 後もまだしばらく動かさないといけないです。
理想はISが完成した時にセカンダリ取り終えたKV-1乗員を乗せることです。

KV-1S(Tier6 重戦車)

後32000XPでIS
ISに向かって順調に経験値溜めています。
今月中はどうでしょう。微妙な気はします(主にキャッシュが)
最初のTier7戦車になることは間違いないです。7月中には100%完成します。
このペースだと最速でもTier8のIS-3は8月以降ですね。

KV-2(Tier6 重戦車)

後84000XPでS-51
ちょっと放置気味です。他の戦車に使う時間が多いのでしばらくいいかなって感じもしてます。
無理して育てるほどの時間が無いです。


SU-85B(Tier4 駆逐戦車)

後10000XPでSU-85
一応研究はあらかた終わってもうSU-85の為の経験値溜めてる感じです。
まあせめてTier5くらいにはしておきたい所ですね。
ドイツと比べると精度を落として威力を上げた感じです。

・ドイツ


Pz IV H(Tier5 中戦車)
 
 後22000XPでVK30.01P
研究が一通り終わっているのでぼちぼちと。
次のルートとしてはポルシェルートに行くつもりです。

扱いやすいとは思いますがこいつもM4と一緒で10榴搭載なので高Tierに弱いです。

Stug III G(Tier5 駆逐戦車)

あと13000XPでJg.Pz.IV
これは結構長い事経験値溜めてる気がしますがそんなに試合数やってないのでなかなか進みません。
今月中くらいにIV号駆逐研究出来るかな?


VK30.01(H)(Tier5 重戦車)

後1500XPで7.5/5.5 Waffe 0725、+27000XPでVK30.02M
乗り出しがめちゃくちゃ辛くて捨てそうになりましたが、上位砲に換装したら大分取り回しが良くなりました。
足の遅さは相変わらずですが主砲が非常に回転、精度の良い砲で、チクチクダメージ与えていく感じです。
最上位のゲルリッヒ砲にするとさらに貫通力が上がり、上位Tier車でも余裕持って抜けるようになるようです。

この戦車からはヘンシェル車Tigerのラインと中戦車Pantherのラインに行けるのですが、Pz IV H側からポルシェティーガー経由でヘンシェルTigerにも開発を伸ばせることから、Pantherラインを選択する予定です。



・日本


Type1 Chi-he(Tier4 中戦車)

一応開発できるからしちゃった感じで。
Chi-haは結構Tier3としては強戦車でしたがChi-heは平凡だと言う事です。
Tier6までマッチングするのに主砲性能がChi-haとあまり変わらないのが原因。
つまりTier5までは何とか戦えると言う事です。

Chi-nuまでは一応育てますのでまったりと・・・


・イギリス


Birch Gun(Tier4 自走砲)
 
 後500XPでQF25-pr GurvHow+14750XPでBishop
Tier3で頑張ると言ったな。あれは嘘だ。

ごめんなさいもうどうやっても勝てる気がしなくなったのでフリーXPですっ飛ばしました。
Birch Gun最大の特徴は自走砲では珍しい全周砲塔と言う点。

自走砲は射角が狭く、車体を回転させるとレティクルが大きく拡散します。
しかしBirchGunは砲塔が全角度に回る為どのような状況でもレティクルの拡散が最小限で済みます。
なので目標変更して大きく攻撃地点を変更してもレティクルがある程度絞られているので(元々レティクル収束は早めですが)素早く攻撃に移れます。
さらにリロードも早い為とにかく手数でポンポン打ちまくるスタイルです。
1発がそんなに強くない為弱点を狙ってガンガンと打ち込む感じですね。

当てやすさと言う点では今まで見てきた自走砲の中でもトップクラスです。ダメージが低いと言われますがオープントップの戦車に直撃させられればそれなりには与えます。
(重戦車にかすっても2ケタダメージとかはあります。)

次のBishopはまた限定砲塔にはなるものの他の部分は向上されたものになるので頑張っていきたいです。


・今後の予定


1週間に1台くらいTier5~6の戦車を増やしていくのを目標にしてきましたが、今週末微妙に経験値が足りなさそうでかなり強引に持っていかないと研究完了する車体が無いかもしれません。

研究が終わるかもしれないのがShermanJumboとT-150とIV号駆逐あたり。あとAMX12tも場合によっては行けちゃうかもしれません。
装備研究だとHellcatの主砲とVK30.01Hのゲルリッヒ砲が楽しみです。

先週くらいからずっと勝率が高い数字で推移しているのでこのまま維持していきたいです。
下手に乗り出し車使ったりすると勝率下がるんだよなあ・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top