【WoT】始めたばかりの時のこと色々

LoLでもそうだと思うけど、基本的に始めたばっかりはセオリーもクソもわからないしとにかく何をしていいかわからない。
初心者ガイドとか読むとめっちゃ最初の事と少し進んだ後の事書いてあってゲーム参加し始めた直後の微妙なラインのガイドがあいまいだったりする。

実際今始めたばかりの自分の視点から、あれこれ始めたばかりでわからなかったこととか知りたい事を色々書いてみます。
これから始める人の参考になれば良いなと思いますが多分誰も始めてくれないしここを見ないでしょう。




・アカウント作成~インストール


ここら辺は特筆すべきことは無いかと。
今は日本語のHPがあるので特に手順で詰まることも無いでしょう。
インストール容量はアバウトに10GBくらいあれば問題はなさそうです(要求は9GBくらい)

あ、一つ重要な事。
アカウントのパスワードなんですが、使える文字種が英語大文字小文字数字+記号はアンダーバーのみです
そのくせパスワードの強度が低いと文句を言ってきます。このゲームやる際に一番不信に思った点です。
まあどっかのゲームみたく8文字までとかじゃないだけまだましなのでパスワード強度に関しては大文字小文字数字で構成したうえである程度長くすれば確保できます。
余談ですが、文字種4種(英語大文字小文字数字記号)を使ったパスワード8けたより小文字だけのパスワード24ケタの方が強度的には高い事があります。
下手にわかりにくいランダム文字列にするよりは多少の加工した英文+長い数字列とかの方が覚えるのは楽かもしれません。

最初からガルパンコラボのボイスパック入れたいと言う場合でもパッチを全て当ててゲーム開始できる状態にしてからの方が良いとは思います。
初期インストール~全アップデート適用完了まではそれなりに時間がかかります。

ガルパンコラボのボイスについては公式なんかから探せばたどり着けると思います。
インストール手順はそんなに難しくないし、HPにもDLした圧縮ファイルの中にも手順が入っています。



・起動後~基本操作


画質に関して自分の環境に合わせて調整しましょう。いきなり戦闘が怖かったらチュートリアルかなんかしながら設定すると良いと思います。

後は基本的な操作法について覚えておきましょう。最低限WASD+クリックが出来れば一応戦闘は出来ますが細かいところだと
Shiftキー・・・狙撃モード?への切り替え。自走砲の場合は空から見下ろすモードに移行
Z・・・ラジオコマンド。発信できるのは「了解」「拒否」「SOS」「援護要請」「攻撃要請」「防衛要請」
ちなみにFキーにも対応している。
T・・・敵を直接ターゲットした状態でTでマップ上にPingを鳴らし攻撃要請
Ctrlキー・・・普段マウス移動は視点移動だけどCTRL押しっぱなしでマウスカーソルの移動ができ、そのままマップをクリックしてPingを打ったりアイテムを選択したり敵味方を選択して通報したりできる。
Spaceキー・・・ブレーキ。ピタッと止まりたい時。
X・・・ハンドブレーキ、固定砲台みたいな状態になりたい時?
数字キー・・・1~3が弾薬選択。1回押しで予約、2回押しで即交換。4~8で所有アイテムの使用
C・・・手動リロード。主砲の種類によっては使えないこともある(1発ごとにリロードするタイプは無理)



・戦車を選ぶ


最初ガレージにはTier1の戦車が何台かあると思います。最初はこれらを使って頑張ります。
経験値とキャッシュを溜めて研究を進めると上位Tierの戦車が買えます。そしたらその上位Tierの戦車で経験値とキャッシュを溜めてさらに上位Tierを買うって感じで進めます。
枠は有限なので、最初の状態から新しい戦車を買おうとするとひょっとするといきなり枠が足りないかもしれません。
ルートを決める方法はいくつかあると思いますが

 ⇒最初一通り使ってみて、使いやすい戦車を基準に研究する
 ⇒自分の知っている戦車を研究ツリーで探して、それに向かって研究する。
 ⇒単純に国の好みで選ぶ(アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・ソ連・中国・日本の7か国)

のどれかになるかなって思います。
自分の場合は使いやすい戦車がたまたまT1だったのでアメリカが今のところ多いです。まだ方向転換できるので考えているところですが。
ちなみに日本は、いまだに一部車種が無い事は注意して下さい(軽戦車・中戦車のみ)
中国も駆逐戦車・自走砲がありません


・戦闘開始!どうするか


適当に戦車を選んで戦闘開始ボタンを押すと、ものの10秒ほどでマッチングされいきなりカウントダウン画面になります。
30秒後には試合が始まると言う状態にいきなり投げ込まれます。

Tier1の戦車でマッチングするとほぼTier1同士の試合にしかマッチングしないので、とりあえずめちゃくちゃ強い戦車に凹られるとかそういうのはありません。
とは言えいきなり突っ込んだら正面は意外に硬いですが横とか背面は薄いので下手すると即死します。

前に出すぎて横から撃たれて死亡ってのが最初のころには多い気がするので、とりあえず隠れられる場所を探しながら行きましょう。
マップの構造は意外に考えられていて完璧に隠れられる場所なんて言うのはそうそうありません。どこかに穴があるか、どこにも穴が無い(=攻撃できない)かどちらかだと思っていいです。

Tier1~2でマッチングするゲームでは、実はマップは4種類のみです(ヒメルズドルフ、マリノフカ、鉱山、プロヴィンス)
なのでとりあえず何回かゲームをしてこの4つのマップに関してはある程度マップの構造とかどこで衝突するのかとかを体で覚えましょう。

よくわからなかったらとりあえず最初は試合開始後何も考えずまっすぐ前に突っ込んでみましょう。どこかで大体集中砲火を喰らって死ぬと思います。
その辺が衝突ポイントになるわけなので、そこを今度は見通せる場所に待機してみましょう。
誰かについていくと言う手もありますが、残念ながらそこはTier1なのでついて行く相手が正しいとは限りません。

死んだら試合が終わるまで観戦モードになります。ESCでゲームを抜けてしまう事も出来ます。
ゲームを抜けた場合今使っていた戦車以外を使ってそのまま別の試合にマッチングすることが出来ます。
観戦モードだった試合は終わったら結果の報告と一緒に戦車が帰ってきます。途中退場する事でのデメリットは一切ありません。経験値もキャッシュも一緒の量貰えます。

色々な初心者ガイドでは「すぐに出ないで周りの人の試合を見て勉強しよう!」みたいに書いてあることも多いですがぶっちゃけ時間の無駄な事が多いのでそういうお勉強はニコニコ動画とかで探してくるとして試合はサクサク回してしまった方が良いと個人的には思います。

・試合後:修理・補給と研究


試合が終わったら戦車下の左側のボタンで修理と弾薬の補給をしましょう。
ガレージ画面で「修理が必要」となっていなければ本体修理は必要ありません。
右下に修理も補給も一括で承認するボタンがあるのでそれ押しちゃえば早いです。

試合ごとにキャッシュと車体経験値が入っているので、下の戦車リスト右クリックから「研究」を選びましょう。

砲台、エンジン、通信機、履帯などがそれぞれアップグレード対象になっています。
ステップとしては、経験値で開発⇒キャッシュで購入でそのパーツを使えるようになります。

画面内の研究(次Tier戦車の研究含む)を全て完了するとその戦車がエリート戦車になります。
経験値を全て乗員育成につぎ込めるようになります。

出撃を繰り返して経験値を溜めて、キャッシュで購入してグレードアップしてを繰り返してその戦車の開発を進めるとともに次代の戦車を作るためのキャッシュを貯めたり乗員を育成したりと言ったことを進めていくのが序盤のルーチンになってくると思います。

勝っても負けてもとりあえず経験値とキャッシュは貰えるので、あまり臆せずガンガン回していった方がストレスも貯まらず良いと思います。
試合は主に自分の力に関係なく勝ったり負けたりするので勝率は大体4割~6割あたりで収束してくると思います。

とはいえ、もちろん敵を撃破したり、勝利したりするのは楽しいものですので色々覚えながら勝てるように努力していけばいいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top