【LoL】NA LCS Playoff 雑感 + 今後の試合

3日間に及ぶPlayoffが終了しました。
まぁ結論としては大体予想通りになっちゃったかなって感じですね。

ちなみに動画に関しては準決勝までしかまだ見てません・・・




・注目ピック


直前のパッチの影響で、今まで出ないチャンピオンが色々出てきました。

一番大きい変更としてはジャングルで、ランタンの強化でASに重きを置くアタッカータイプ、Xin ZhaoとNocturneが多くピックされました。
その他Elise、Kha'zix、Evelynn、Leesinの計6種類しか使用されませんでした。

Topは大きく変更はありませんでしたが、Jaxの活躍が大きかったです。Renektonは若干Nerfされましたがそれでもピック率は高めでした。
CoastのZionSpartanがIreliaを拘って使っていましたがあまり結果は出ませんでした。

Midではシリーズ終盤のSorakaに加えて、KarmaもMidとしてTSMのBjergsenが使用し、CLG戦でPentaKillを決めました。
他はシーズン中もよく見たLeblanc、Nidalee、Lulu、Yasuo等に加えTwisted Fateも数回Pickされました。
その他CLGのLinkが3位決定戦にてここ最近全く見なくなっていたMidEvelynnをピックしました。

ADCはGraves、Corkiといったシーズン中ほとんど見なかったチャンピオンが使われましたが主流はやはりLucian、Caitlynあたりが多かったですね。

・試合結果


準々決勝
Curse 2 - 1 Dignitas
CLG 2 - 0 Coast

準決勝
TSM 2 - 1 CLG
Cloud9 2 - 0 Curse

5位決定戦
Dignitas 2 - 1 Coast

3位決定戦
CLG 2 - 0 Curse

決勝
Cloud9 3 - 0 TSM

1位:Cloud9
2位:Team Solo Mid
3位:Counter Logic Gaming
4位:Team Curse
5位:Team Dignitas
6位:Team Coast

結果的にCloud9の圧倒的な力を見せつけられたという感じの終わり方でした。
決勝BO5、3試合でのTSMのKill数は合計で6(1/4/1)、対するC9は54(18/21/15)。
いくらキルを取るゲームじゃないと言ってもこの差はどうしようもないですね。
レーン戦のタイミングでそんなに差が無くても集団戦で一気にAceまでとられてオブジェクトを一気に失ってそこからゲームが転がり続けてしまう感じが多いです。
TSMも決して弱いわけでは無くむしろ昨シーズンと比較したらBjergsenのプレッシャーで相当パワーアップしてますしCLG戦は1本は取られたものの残り2本は余裕を持った戦いを見せているように思えましたが、Cloud9に対してはシーズンでも1勝3敗で勝つ目を見いだせないまま3連敗してしまいました。苦手意識もあるのでしょうか。

個人的にはCurseにもうちょっと頑張ってほしかったですが、準決勝以降はあまりぱっとしないまま終わってしまって残念です。
Quasの調子に大きく左右されるなという感じがしました。

・All-star


5/8~11で、去年も行われたAllstarがフランスのパリで開催されます。
世界の5リージョンからトップチームが集まって行われますが、去年の各リージョン選抜と言う形ではなく、トップチーム同士での直接対決のようです。
以下5チームがすでに出場決定しているようです

    Fnatic | Europe (LCS EU)
    OMG | China (LPL)
    SK Telecom T1 K | South Korea (OGN)
    Taipei Assassins | Southeast Asia (GPL)
    Cloud 9 | North America (LCS NA)

この5チームでラウンドロビン(総当たり)10試合を行い、上位4チームで準決勝~決勝を行い1位を決定すると言う形のようです。

それとは別に、2地域のプロを混ぜ合わせたチームで対戦する「The All-star Challenge」と言うものも行われます。
フォーマットはHexakillになるのか、URFも追加されるとか書かれています。

その為に公式で行われていたNAとEUの選手人気投票がいつの間にか終わっていました。

http://vote.na.lolesports.com/en/player-voting-closed/

EUは10人中5人がFnatic(つまり全員)、4人がGambitという(残りはFroggen)。一人選ばれなかったGenjaさん・・・2位のSKが0人・・・
NAはTSMがやはり5人全員、C9が2人、そしてCLGが3人という結果でした。

・Summer Promotion


ちなみにPlayoffで6位になったCoastは入れ替え戦への参加が必要になりました。
既に入れ替え戦のマッチング・スケジュールは決まっていて以下の通りです。

 ・XDG vs LMQ  4/26 11:30PDT (日本時間4/27 3:30)
 ・EG vs Cloud9 Tempest  4/27 9:30 PDT(日本時間4/28 1:30)
 ・Coast vs compLexity Black  4:27  14:30 PDT(日本時間 4/28 6:30)

試合は全てBO5で行われます。
それぞれのマッチの勝ったチームが2014夏シーズンに参加できます。

LMQが参加してきてLCSにどんな影響を与えるかが気になります。
LMQが勝つんじゃないかなってのはうっすら予想できますが他の2チームに関しては正直あまり予想できません(試合をそんなに見てないので)

0 コメント:

コメントを投稿

top