【Game】DiabloIII Wizardのビルド考察

随分やってなかった期間が長かったので、スキルの流行みたいなものも変わっているみたいです。

流行と言うか、パッチの影響などで強くなったり弱くなったりで昔強かったビルドが今は人気無くなって別のビルドに人気が出てきたみたいな感じですね。

と言うわけでさしあたって一応メインキャラ的なWizardのビルドについて調べてみました。
サブのWitch Doctorについてもそのうち書きますが根本的に弱い気がします。


・ビルドとは


LoLでのビルドと言うとアイテムビルドの事をさしたりします。
つまりゲーム開始時にDoran's Ringを買って、赤聖杯買って靴買ってラバドン→Void→上位仮面でみたいな

DiabloIIIでのビルドはスキルのビルドをさします。
全てのクラスは26個のActiveスキルと18個のPassiveスキルをを持っていて、それぞれのActiveスキルは5種類のルーンを持っています。
ルーンはスキルに付加効果を与えたり効果を拡張したりします。

同時に待機できるスキルはアクティブ6種類(左右クリック+1~4)パッシブ4種類までなのでその組み合わせを作るのが俗に言うビルドです。

・Wizardビルド


発売後僕がLV60になったころまでの流行のビルドは、Blizzard+Hydraのビルドで僕もこれを使っていました
他のスキルはMagicWeapon、EnergyArmor、Teleport、ShockPulseなんかでした。
Hydraを置いてBlizzardを振らせてTeleportで逃げながら引き狩りするビルドです。比較的どんな局面でも逃げ回れば何とかなると言う反面火力はそんなに出ないのと走り回るので場合によって敵の集団に突っ込んで大災害を引き起こしたりもしました。

ではReaper of Souls発売後の流行はどんな感じでしょうか。
今回はここのページを参考にします。

Diablo III Popular Builds and Skills in the Reaper of Souls Expansion


WizardのTopビルドに乗っているのはArchon絡みのビルドが多いようです。
または主力スキルにLV61の新スキルBlackholeを持ってきたものも多くみられます。

主砲はElectrocute、サブでArcaneOrbにルーンFrozenOrbを付けたものが一般的のようです。

その他の補助スキルはMagicWeapon、EnergyArmor、Familiarrなど。

RuneはGrassCannon(ダメージ+15% Armor-10%)、AstralPresence(Arcane Power +20 Regene 2/s)、Prodigy(通常攻撃でArcanePower回復)、UnweavingWill(1.5s以上動かないで攻撃すると防御と攻撃力にボーナス)あたりが人気ですね。

で、見ていると結構ArchonかBlackHoleかの二択になっている印象を受けました。
Archonの爆発力は確かに魅力的で、BlackHole+ArcaneOrbのコンボも雑魚の一掃に役立ちます。

試しに自分は両方ぶち込んだわがままビルドをしてみたいなと思いました。
Archonはどちらにしても常時使用スペルではないのでArchonまでのつなぎでもある程度の火力は出せるようにしたいです。
BlackHole無しだとほぼArcaneOrbのみで倒す形になってしまいそれはそれでつまらないゲームになってしまいます。
やることが多い方がやっぱり面白いですよね。

と言うわけでこんな感じにしてみました
http://us.battle.net/d3/en/calculator/wizard#UcmOSN!cXYS!YcbZZZ

LV70になってないので、パッシブはUnweaving Willを持ってない状態ですね。

どうしても緊急避難が欲しかったら、EnergyArmorをTeleportに変えるとかですかね。
多分安定性と言う意味ではBlackHoleかArchonの代わりにFamiliarを入れた方が通常ダメージは底上げできます。
EnergyArmorでGrassCanonで減ったArmorを補い、AstralPresenceでEnergyArmorで減ったArcanePowerを補います。
なのでEnergyArmor削るとArmorが単純に10%下がった状態になってしまうのが危険と言えば危険です。

とりあえずしばらくこのビルドで試してみて、きつそうだったらまた別のビルドを試してみます。
っていうかビルドを保存しておいて呼び出せる機能とか欲しいですよね・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top