【LoL】LCS NA Week9 雑感

たまにはNACL(North America Challenger League)の話を
チャレンジャーリーグとしてLCS配信後に試合をPhreakがすごい軽いテンションで実況してるのを見たことある人もいるかと思います。
10チームが2リーグ5チームずつに分かれリーグ戦を行っており、上位入賞チームは次期リーグに参加権利を得られます。

一番注目されているチームはLMQと言うチームで、全員中国人、WCS準優勝のRoyalのサブチームだったメンバーです。
TopのackermanはGoDLikeと言う名前でRoyalでWCSにも参加しているメンバーです。
MidのXiaoweixiaoの高度なテクニックがしばしば話題に出されます。
現在LCS昇格への最有力候補と目されるチームですので、機会があれば配信等を見ておくとよいかもしれません。

その他のチームでは
Team8・・・有名プレイヤーchu8や元VelocityでTSMのoddoneの弟としても知られるfrommaplestreetが在籍。
 (frommaplestreetはプレイオフには出場しないとの本人のTweetも)
Cloud9 Tempest・・・元Walking Zedと言う名前だったチームがCloud9傘下に。MidのBischuはNidaleeプレイヤーとして有名。
TeamLoLPro・・・元CurseのMidのNyjackyを中心に結成されたCurseの3rdチーム。
Complexity Black・・・元DetermineGamingだったチームがCoLグループ傘下になったチーム。Westrice、RobertxLee等の配信でも有名なプレイヤーが在籍。
CurseAcademy・・・前からあるCurseのサブチーム。現在は元CSTのDontmashme、元CurseサポートのZekent等が在籍。

他のチームはメンバー見ても良くわからなかったので省略。


・Roster変更

TSMのBjergsenが今週から戻ってきています。ゴリラおつかれ

EGのEU勢3人(Snooper、Yellowpete、Krepo)がビザ関係でしょうか、不在でした。
代わりにJungleにThinkcard、ADCにCoLBlackのRobertxLee、SupportにKenというプレイヤーが代役出場しています。
JungleとSupportの2人に関しては情報がありません。

関連するRedditのスレッド⇒EG playing without Snoopeh, Krepo and Yellowpete this week.


・注目ピック等


4.3パッチではRyzeが急激に注目されるようになりました。
主にTop運用が多いですがごくたまにMidでも見られるようです。
KassadinはBan漏れもピック漏れもするようになりましたが今週次点のLCSではまだリメイク前の状態だったため使われています。

TSMvsDig戦。DigのqtpieがQuinnをピック。LCS史上初めてじゃないかって位見てませんが。ボロボロに負けてます。チャレンジ精神は買いたいですね!

・試合結果


ざっと書きます。
TSM、C9、CLGが2勝。
Crs、XDGが1勝1敗
CST、EG、Digが2敗

TSMはBjergsenがやはり安定しているというか、脅威ですね。貪欲にKillを狙いに行っています。
Crs1勝1敗ですが、全体的には良くなってきていると思います。新サポートのBunnyFufuが頑張っているしQuasのAatroxみたいな新しいピックも成功しています。
今週EGは本メンバーがかけていたのでまぁ仕方ないとも言えますが、CSTとDigはちょっと先行き不安ですね。

ちなみに今週終了時点で、トップ3チームのTSM、C9、CLGはPlayoff進出が確定しています。
上位6チームが進出、上位5チームがSummerリーグへの残留確定です。
現時点での4位以下は

Curse 9勝13敗
Dignitas 9勝13敗
Coast 7勝15敗
EG 6勝16敗
XDG 6勝16敗

全チーム残り試合は6試合になっていますので、XDGとEGに関しては最低ラインが5割勝利(Curse、Dig全敗で残留ライン到達)
CurseとDigが残り試合3勝した時点で、CSTは5勝、EGとXDGは6勝(つまり全勝)しないと残留ラインには行けないことになります。
プレイオフ出場に関しては下位3チームの差はほとんどありませんが残留ラインに関してはかなり厳しい状態と言えますね。

・来週の試合


残りLCSもあと2週です。
次週はCrsがTSM、C9のトップ2チームと戦います。これのどちらかに勝つと大きく残留に響くと思います。
CLGvsTSMの因縁対決も見ものです。
下位3チームの直接対決2試合もあります。この結果もかなり最後に向けて影響してくるでしょう。

終わりに直接対戦成績の豆知識です。
・全チームに勝ちこしているのはC9のみ、全チームに負け越しているのはXDGのみです。
・最下位のEGですがCrsには勝ち越しています。EGが全勝しているチームはありません(Crs、XDG相手のみ勝ち越し
・CSTはEG相手には全勝中です。
・CrsはDig相手に全勝中です。
・DigはCST相手には全勝中です。
・CLGはCST、Crs相手は全勝中。全敗してるのはTSM相手のみです。
・XDGは全チーム負け越しているが、一度も勝ったことが無いのはTSMのみです。
・TSMが負けたのはC9に2回とCSTのみ。それ以外は全勝しています。

0 コメント:

コメントを投稿

top