【LoL】LCS NA Week8 雑感

EUのお話ちょろっと
NAに比べEUのLCSは混沌としています。
Fnaticは連敗を止めたもののその後も負けたり勝てたりみたいな不安定な状況が続きついに6位まで転落。
一方SKGamingが着実に勝ちを増やしRoccatを追い抜き2位まで浮上。
6位のチームまでが勝率5割、最下位のMilleniumとTopのGambitの差は5勝なのでうっかりすると逆転さえ有りうる勝率差です。
逆に言えばFnaticもまだ1位通過の可能性がかなり残されていると言う事になります。

Week8はSuperWeekという扱いで。3日間全16試合が行われました。


・Roster変更


TSMは今週も引き続きBjergsenが帰ってこれなかったのでRegInaldがMidに入っています。
CurseのサポートがStviciousからBunny FuFuuというプレイヤーに変更しています。あまり過去の経歴が無いので詳細は不明。

・注目ピック


今週大きかったのは、4.3PatchでQとEにNerfを受けたKassadinがBAN漏れし始めたと言う事です。
しかしながら意外に漏れてもPick率は低く、C9のHaiとCrsのVoyboyが使った位。2試合とも使ったチームが勝っていますが正直あまりCarryしているという印象は無かったですね。

ちなみに今週も全試合LuluがPick/banに登場しています(7試合Pick。内1試合だけC9Lemonnationがサポートで使用)
あとは先週以上にMorganaサポートが増えました(10/16試合で使用)

その他珍しかったPickは
Ryze・・・CLGNienがTopで使用。序盤苦しんでいましたが後半はかなり硬さを生かして戦えてる印象でした。
Jarvan4・・・CLGDexterが使用。最近めっきり使われなくなりましたね。試合も負けていました。
Ahri・・・CSTとEGでそれぞれ使用。残念ながら両方負けてます。
Jayce・・・DigCruzerが使用。これもめっきり見なくなりましたが。試合は勝っています。

・試合結果


各チーム4試合していますので各チームの成績と簡単な印象を。

TSM・・・4-0。Bjergsenのいない穴をRegiが良く頑張って埋めたと思います。Bjergsenが来てTSM強くなったと思っていたけどTSM自体が強くなってるんだなあと言うのが良くわかりましたね。
C9・・・4-0。Dig戦は完全に負け試合でしたが、最後1回の集団戦を取ってそこからの逆転を決めました。たまにとても危なっかしい事がありますが、レーンで負けても集団戦で取り返す力は相変わらず持っていると思います。
CLG・・・2-2。今回上位2チームに両方負けてしまったのが少々痛いですが、新しいピックを試したりで上り調子ではあると思います。3位の席は確実かなあ?
Dig・・・1-3。C9戦はかなり惜しいところまで押したんですが押し切れませんでした。どこが悪いとかではなく全体的な問題なのかもしれません。
Crs・・・3-1。C9戦以外全勝という久しぶりに勢いのあった週でした。CopとIWDも良かったし、QuasのXDG戦でのTrundleでのプレッシャーがすごかった。新サポートも比較的うまく機能している模様。上位4チームに食い込めるかどうか。
CST・・・0-4。TSM勝利で浮かれた後実に7連敗中。ShipterがこかされてZionがこかされて終わるってパターンが多いですね。
EG・・・1-3。XDG戦のみ勝利。Pobalterは結構良い動きしてたりするんですがInnoxとBot組が崩れてしまう事が多い気がする。あとSnooperがどっかで勝手につかまったり。
XDG・・・1-3。XmithieがJungleに移動して前よりはプレッシャーかけられるようになった風には見えるけど総合的にまだなのかもしれない。

順位変動としては3勝したCurseが5位に浮上してCST、EGが順に落ちた以外は変動ありません。
TSMとC9の差は1勝のままですが、C9とCLGの差は4勝に広がりました。

冒頭でEUのお話をしましたが、NAに関して言えば現在最下位のXDGの残り試合は8試合。仮に全勝しても2位にすらなれません。

・次週の試合


来週IEM?がある関係でLCSは一週間おやすみで次回は3/22~23になります。
IEMは全世界8チームが戦います。選考基準が良くわかりませんが
NAからCloud9
EUからGambit、Fnatic、Millenium
韓国からKTB(insecのいるチーム)
中国からWE(昨年の中国AllsterのADCだったWeixiaoのいるチーム)とIG(AllsterTopだったPDDがいるチーム)
あと台湾からTPAです(2012WCS当時のメンバーはADCのbebeのみ)

次週注目の試合は中堅争いになるCurse vs Digでしょうか。

Playoffへの進出は上位6チームです。Top3はほぼ確定な予感がするので、それ以下の6位までの入賞争いが今後注目です。
前期実績だと下位3チームが入れ替え戦候補になってしまうので5位以上が最低目標になりますね。
そういう意味ではまだ下の方はそこまで勝率が広がっていないので今後どうなるかはわかりません。

0 コメント:

コメントを投稿

top