【Game】Banished 中盤以降・・・重要な施設

意外に重要度を見落としやすい施設系の解説です。
例によってまだ検証中の部分も多々あるのでそこはご了承ください
あとは町の設計に関してとかちょっと


・市場(Market)


Marketは範囲内の家へ資源を供給する役割をします。
その為の資源はマップ上の適当な場所から持ってきます。市場の労働人数はその移動作業を行う人数だと言う事になります。

家で必要となる資源は食料と薪が中心です。無論普通にやっていると近場の貯蔵庫や資材置き場に各家が適当に取りに行きますがそれを一カ所で均等に賄えると言うメリットはあります。

・病院と薬草屋(Hospital & Herbalist)


インフォメーションにはハートと☆マークが表示されています。これはそれぞれ市民の健康度と幸福度を表しています。

健康度を維持するのに必要なのはこの2つの施設になります。
軽い病気だと薬草屋、何か重大な病気になったりすると病院まで行って入院らしきことをします(一定時間病院に入って動かなくなる)

薬草は住民が健康に問題を持った時に取りに来ます。正直健康状態をマックスにするためには結構な量の病院と薬草を展開しないといけないのではないかと思います。
途中まで気にしてなかったら一部の住民が健康度0まで落ちてました・・・
健康度0=死亡ではないですが、寿命などに影響する可能性はあり得ます。


・交易所(Trading Post)


前回ちょっと説明しましたが、新しいものは基本外から買うしか入手手段がありません。
Hardモードで始めると全ての種、家畜は交易所が出来るまで入手できないと言う事です。

種だけじゃなく、町で生産可能なアイテムや資源(食料、薪、鉄の道具や防寒具等)も購入できたりします。
町で余剰気味の資源を交易に回して別のアイテムに交換したりなどと言う事も出来ます。

しかし交易に来る商人には種類があり、種類によって受け入れてくれる資源が違います。
欲しいものを持ってきてくれた商人が必ずしも自分が準備している資源と交換してくれるとは限りません。

そこらへんは何回か来てもらってパターンを見極めるしかありません。

また一番右のタブは、次回来るとき持ってきてほしいものリストを作れます。
一部の資源に関しては商人が来るたびに持っていたら自動購入するモードもあります。

・学校(School)


通常子供は10歳で成人になって仕事に出るようになりますが、学校があると10歳で生徒(Student)になり、17歳で卒業します。
教育を受けた子供の生産力は教育を受けてない子供よりも多くなります(1.3倍という噂)

ゲームが進むにつれて教育の重要度は増していきます。ある程度の時期で教育を始めるようにしましょう。

学校についての注意点
学校に働く労働者は「教師」になるわけですが、教師を解雇して再雇用すると、教育中の生徒が未教育の状態で解放されてしまうらしいです。
出来る限り教師の再雇用(人数調整)は行わないようにしましょう。
これは教師が寿命で死んだ場合等は適用されず教育状態は引き継がれます。

学校の受け入れ可能生徒は1か所20人です。
学校への距離が家から遠いと、教育を受けるのに時間がかかり17歳で卒業が出来なくなってしまう場合があるとの事なので、家がある集落近辺には1か所立ててしまうようにした方が良いかもしれません。

・教会と墓場(Church & Cemetary)


これは重要度で言えば他のものよりは低いです。
住民の幸福度に関連した施設になります。
もちろん実績解除などもあるので(ゲーム内での直接的な影響が良くわからない為)後回しでも構いません。

・移民収容施設(Boarding House)


移民(Nomad)は通常10人以上がまとまってやってきます。受け入れた直後は全員家無し状態で労働者になります。
春先なら良いですが秋の終わりとかに来られると冬に家なしで生活してそのまま凍死という身もふたもない状態になる可能性もあります。

受け入れ即家を作ればよいのですが、リソースや時間の関係で間に合わない場合もあるので、そういう時にこの施設があると移民が優先的に仮住居としてここに住みます。
その後着く職業等を決めた後ゆっくりと家を準備することが出来るため無くても何とかは成りますがあると便利です。

1件当たりの収容人数は5家族40人です。町の規模によって移民量も変わってくるようなので、移民量の推移を見て足りないようなら随時増築しておくと良いかもしれません。

移民受け入れ自体については、食料、薪等の生活資材が余剰があるかをしっかり見極めて受け入れを行うようにしましょう。
もしくは受け入れた人数を次年度からの農業生産に回してペイできるのかどうか。役所のデータである程度の見通しは付けられるはずです。
ただし予想通りにいかないことも多いので、注意は必要です。

0 コメント:

コメントを投稿

top