【Game】Banished

とりあえず買いました報告です。
Shining Rock Softwareが開発した『Banished』というゲームです。2/18に発売されました。
(ちなみにShining Rock Softwareは開発者1人で運営しているらしいです)
Steamで大体$20くらいで販売されています。Windows版オンリーです。

日本語化の類は今のところ全くないので完全に英語版でプレイする必要がありますが、Wikiがいくつかあるので簡単な情報なら見つけられます。
日本語化については有志が翻訳作業を行っていていつかMod化のような形で反映されるかもしれません。

どんなゲームかっつうと中世舞台のSim CityとSims足して2で割ってAoEの内政だけ足したみたいな・・・?
リソース管理が非常にシビアなゲームとして話題になっています。

まだ自分自身あまりプレイできていないので、情報を探している段階です。

ゲームを少しやってみて感じたことをいくつか


衣食住のバランスが重要。


 生産力を増やすためには人を増やす必要があります。
 人を増やすためには、新しい家を建ててあげる必要があります。
 家を建てること自体はそんなに難しくありません。それなりの素材で1件建ちます。

 問題なのは人が増えた後です。当然人はおなかがすくので食料を必要とします。
 食糧を必要とするから農業をしようとすると、農業に従事させる人が足りなくなります。
 それで農業に割くための人を増やすために家を増築します。

 これでうまくいくように見えますが、実際は人を増やすと言っても生まれたばかりの子供に生産性はありません。
 しかしながら食料は消費します。つまり人が増えても食料生産は増えず消費だけが増えてしまいます。
 このタイミングで食料が尽き、冬に突入したりすると人がバタバタと餓死していったりするわけです・・・

寿命と言う概念


 多くのゲームで無視されている概念ですが、人は基本月日がたてば死にます。
 このゲームでは住民の寿命がかなり重要です。

 多くの人員を農民として働かせている時期に、農民が老衰で死んでしまうとします。
 通常は労働者として割り振られている人が自動的にその空きを補充しようとします。

 労働者がいないとそのスペースは空いてしまい、結果的に生産量が減ります。
 一番怖いのは第1世代の住民が老衰で死ぬ次期だと思います。
 その時に余剰の労働者がいないと突然食糧生産力が落ち、それに気づかないでシーズンを越してしまったりしたら負の連鎖が始まってしまいます。

 常にカッツカツの人員で回すとこのような局面で壊滅しかねないので余裕を持った拡張をしていく必要があります。

通勤距離


 住民は全員家を持っていて、その家から自分の仕事場へ歩いていきます。
 住民を追跡しているとわかりますが、一定時間仕事をするとおなかがすいたといって家に帰ります。
 そしておなかがいっぱいになったらまた仕事場に向かうと言う事を繰り返しています。
 当然仕事場への距離が遠ければ遠いほど、実際に仕事をする時間は短くなります。

 Tools and Report(歯車マーク)⇒7番目のTraceを使い、家、または施設をクリックするとその家の住人がどこまで通勤しているかを調べることが出来ます。
 ちょいちょいとこれをやって、各家の住人が最寄りの職場に割り当てられているかを確認してやった方が良いと思います。

 前項の寿命による入れ替えで、唐突に遠い職場に割り振られたままになっていたりすることが良くあります。
 一旦その住民の仕事、近場の仕事の人数を0にする(一旦全員労働者にする)
 ⇒再度同じ人数を割り振りなおすと、基本的に一番近くの労働者から割り当てられていくので最適化することが出来ます。
 
 また資源の運搬に関しても一番近い資材置き場に向かいます。
 この時、村の中心にしか資材置き場がないと毎回そこと離れた場所を往復したりして非常に効率が悪くなります。
 開拓などで資材が発生する場所に都度資材置き場を置いてあげると移動が少なくなるので多少作業効率が上がります。

他にもいろいろ書きたいことはあるけどまた次回に。

その他リンク


見つけた情報をとりあえず適当にメモしておきます。

Banished(バニッシュド)攻略情報wiki
http://banished.wiki.fc2.com/

都市建設シミュレーションの新作として欧米ゲーマーの注目を集める「Banished」のプレイレポート。ミクロ視点で村を発展させる本作の面白さは,どこにあるのか
http://www.4gamer.net/games/250/G025028/20140311064/

・農場
http://www.banishedtips.com/2014/02/farming-ideal-crop-size.html
農場はサイズによって生産量が変わってくる
もっとも効率のいいサイズは
1 Worker: 7 x 8 / 4 x 14                                   
2 Workers: 8 x 14                                       
3 Workers: 12 x 14                                       
4 Workers: 15 x 15

うちの町では主に8x14を使っています。


初めての越冬マニュアル
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=230189417

Banished Survival Tips & Tricks
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=231696964

0 コメント:

コメントを投稿

top