今家のPCには3台のモニターが付いてます
1.LGの27インチ(一番最近買った)
2.DELLの24インチ(最初に買った液晶。もうかれこれ8年近く使ってる)
3.BenQの22インチ(途中でマルチモニタ化のため購入)

まぁ別に不満があるわけでもないですが、あえて言うならどれも普通の液晶です。

しかし昨今ゲーム向け液晶と言うのが結構出てきています。何が違うの?ってことですよ


・最大の違いはリフレッシュレート


良く書かれている120Hz、144Hzなんていう数字です。
一般的な液晶モニターは大体60Hzです。
数字が何を意味しているかと言うと、単位時間に書き出す画像の枚数ってイメージでいいそうです。

例えば1秒に60枚の絵を使って表現するか120枚の絵を使って表現するかってことです。
これが大きいほど理論上動きは滑らかになると言う事になります。

・応答速度も重要


スペック表を見ると応答速度1msとか2msとか書かれていると思います。
これは「画面の色が黒→白 そしてさらに白→黒に戻るためにかかる時間」と言う事らしいです。

早い動きを表現する時、次のコマの色への変化が遅いとなんか汚く見えてしまったりするのあるじゃないですか。
あれが早ければ早いほど抑えられると言う事のようです。

・Dual link DVIでの接続が必須


120Hzのスペックを引き出すためにはHDMIやRGB接続でなくDVI接続が必要らしいです。(DVI-Dってやつです)

・人気は24インチモデル


広すぎても情報がおおすぎて、かつもちろん27インチにしたらそれだけコストも上がると言う事で価格とパフォーマンスで24インチモデルが好まれる傾向にあるそうです。
でも個人的には27インチがいいなあ・・・だってFPS以外だって同じモニターで使うんだしデカい方がいいじゃない・・・

・代表的なモデル


メーカーで言うとBenQが人気らしいです。もちろん他のメーカーからも多数出ていますがここでは軽くググって出てきたものだけ

FORIS FG2421 | EIZO

EIZOの240Hz駆動ゲーミングモニター「FORIS FG2421」― FPSゲーマーによるレビュー


上では120Hz、144Hzなんていうリフレッシュレートについてお話ししましたがこのモニターはさらに倍の240Hz。
モニター業界では有名なEIZOの製品なだけありお値段もお高いですが(直販価格\64800)
その性能はトップクラスなのではないでしょうか。
XL2420TE | BenQ

「AVA」最強クランが語るゲーミングディスプレイ - BenQ「XL2420TE」


こちらはコスパで人気の高いBenQのモデル。
機能を少し落とした廉価版もあります→XL2411T


ProLite G2773HS | IIYAMA

ゲーミングディスプレイiiyama「ProLite G2773HS」の“速さ”に迫る


現状27インチでは唯一な選択肢。
しかしながらコスパも良い一品

ちなみにEIZOのものだけVESAマウント非対応の模様。モニターアームを使うならBenQかIiyamaになります。

追記:iiyama上記モデル廃番で-2のついたものが後継になっているようです。
ProLite G2773HS-2

また、BenQも27インチモデルを出していました
価格はiiyamaとそんなに変わりません
XL2720T 

・現状の候補


第1候補はG2773HSです。27インチと言う点がやはりポイント高い。
次点はXL2411T。廉価版の方ですね。2万円台と言う価格が魅力。

このどちらかを買えたらいいなと思っています。実際買うかどうかは予算委員会と相談になりますが・・・

購入した暁にはまた事後レビューが載ることになると思うのでよろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿

top