【BF4】プレイ経過 Second Assault感想など

Second AssaultがPremium先行リリースされて1週間がたちました。
あと1週間経つと一般ユーザーへの開放がはじまります。
恐らく3/4あたりでしょうか。

出た時にほんのちょろっと感想書きましたが現時点での感想を。


・Operation Metro 2014


何回も言いますがクソマップです。
コンクエ3拠点だと、地理的な問題でほぼ確実に地上スタートのチームがBを取りそのまま終わります。
コンクエでもTDMでもCTFでも最終的には階段を挟んだ終わらないグレポン合戦がスタートします。
そしてどちらにおいても、一度押し込まれたら地形的に押し返すのが不可能になります。

このマップは突撃兵でM320LVG+救急箱か援護兵でエアバースト+弾薬撒きながらLMG弾幕の二択です。
キャンプ地によってはスナイパーもまあまあ戦えますが階段上下の戦いだとやることがありません。

最終的にはLockerと同じ隔離用マップみたいな扱いになる事でしょう。
このマップのLevolutionがいまだによくわかりません。

・Firestorm2014


新マップだと一番やった回数少ないマップかもしれない。
タワー上からの芋砂合戦と地上は戦車とLAVによる蹂躙。
中途半端にマップが広い上遮蔽物も少な目なのであちこちにスナイパーが潜んでいます。

あちこちに火が噴き出ていて触れると当然痛いです。爆発する場所もあるらしいです。
あまりやってないのであれですが何しろ動きづらいマップと言う印象です。

・Caspian Border 2014


横長の大きい壁と、起伏にとんだ川を含めた林の複合マップみたいな。
Metro以外のSAマップ全てに言えますが車両の量が多いような
Metro以外3マップは工兵が多くないときついです。

マップが広い割に林や岩、壁やあちこちにある建物に謎の地下道等遮蔽物も多いので色々な戦術が使えます。
CTFはこのマップを使ったものが一番面白いのではないかと思っています。

結構正方形に近い形なので目の届かないエリアが多く裏取りもしやすいです。
マップ端にビーコンを置いて敵本陣にアタック繰り返す作戦も結構有効です。
位置取りによっては芋砂も出来ますが意外に一カ所から見渡せるところと言うのが無い為移動していた方が稼げると思います。

Levolutionで崩れるタワーは中が空洞になっており、通路のような使い方が出来ます。
ゲートのところにある車止めはイマイチ使い道がわかりません・・・

・Gulf of Oman 2014


コンクエストだと地上軍と海から攻める軍の2手にわかれます。
海軍は最低1つのポイントは死守しないと上陸が困難になり詰みます。

海側の比較的開けたエリアと山側の市街地エリアに大きく分けられます。

海側エリアの拠点は海からの船の攻撃が大体届くので海軍の防衛が有利。
山側の市街地は陸戦兵器を自陣から持ち出せる地上軍が有利と言う感じでしょうか。

Levolutionでたまに大きな砂嵐?が発生し極端に視界が悪くなります。
うまいこと嵐に紛れて裏を取ったりすることが出来るとテンションあがります。

このマップも車両の比重が大きいマップで、海側では比較的遠距離での打ち合いが多く発生します。
市街地は逆に近接戦が多くなったりするので武器の選択も重要になってきます。

・キャプチャーザフラッグ(CTF)


以前軽く説明しましたが、慣れてくると結構楽しいかもって感じです。
何処のポイントを重点的に攻めるかという読みが大切ですね。

フラグを取られた時こそ自陣防衛が大事だったりします。
(得点後あまりに自陣が無防備だと戻ったフラグをそのまま持ち去られるため)
逆に敵陣フラグを持ち帰っている時積極的に敵本陣裏取りをしていると敵からすると非常に辛い状態になります。

上でも書きましたがCTFで一番面白いのはCaspianだと思います。Omanもまぁまぁですが。
Metroは正直ゲームになるのか疑問です。Firestormはどうでしょうねえ・・・意外に裏は取りやすいからいけるのかな。

・新武器


5種類中解禁できたのはまだ2種類?
F2000は少し使ってみましたがあまり特徴が無い感じです。良くも悪くも普通の銃です。

GOL MAGNUM解禁したいけどなかなかFirestormで塔に上る機会が無い・・・

・Platoon機能βテスト開始


EA DICEが「Battlefield 4」で,Platoonsシステム導入に向けたβテストの実施を発表


ゲーム内クラン機能のようなものが実装に向けてテスト開始したとの事です。
今のところ一匹狼でずっとやってきてますが、こういうのが出来たらやっぱりどこかで分隊プレイしてみたいですね・・・

以上とりとめない感じで今回は終了です。

0 コメント:

コメントを投稿

top