【LoL】NA LCS Week2 雑感

シリーズ化していきたいと思っております。
ちなみにEU分はGMBとFNCの試合くらいしか見てないので大したコメントができないので放棄してますが
この2チームに今季から参戦のTeam ROCCATがくいついてきてますね。



・全体概要


TSM、C9は順当に勝利してます。(C9は今週1試合のみですが来週3試合組まれています)
初週2連敗⇒2勝だったDigが一気に波に乗ってWeek2の3連戦を全勝で一気に順位を上げています。目下5連勝中。
CurseはC9にこそ負けたもののCSTに順当に勝ち勝率5割をキープ。
CST、EGは勝ったり負けたりとしていますが圧倒的に落ち込んでいるのはCLGとXDG。Week2全敗です。

特にXDGはWeek1EGへの1勝以来勝ち無し(しかもWeek2ではそのEGに負けている。)
CLGはHotshotGGが足引っ張りまくってる現状。Midが崩れて他レーンを壊されているとしか思えない状態です。

(1/28 dexterがTwitterでVisa申請がようやく降りたとの報告をしていましたので、早くて次週には復帰するかもしれません)

・注目ピック


第1週で出てきた新定番からあまり変わったのはありませんが
すっ飛んでたのはEGのYellowpeteがXDG戦でUrgotをピックしたくらいでしょうか。
メタ的と言うよりはKrepoのSorakaピックに合わせたようにも見えました。
あとはEGのInnoxが2試合連続TopNidaleeを選択。とは言えビルドはMidと同じフルAPのようです。
後は久しぶりにみたなってのはDigのCrumbuzzのFiddleジャングルとかですかね。BotAでMeteosもやってましたが。

(追記:1/29 あとでVOD見返してたらHotshotGGがDig戦でLeblanc、Nidalee、Ziggsと今まで使ったチャンピオン全部BANされた挙句Xerathをピックしてました。当然負けました)

NAの話ではないですが、韓国OGNの決勝でSKTがサポートAlisterを2回ピックし結果を出しています。
韓国の流行がNAに来ることも多いので最近のThreshAnnieLeonaのほぼ固定サポ状態に割って入ってくるかどうか
(ちなみにDigvsCLG戦でCLGのAphromooがAlister使いましたが負けています。)
(ちなみにx2 上記3種+Alister以外で使われたサポートはEGKrepoのSorakaとXDGのSona各1回だけです。)

ジャングルはElise vs Viという対決が3試合あったというくらい両チャンプの使用頻度は高いですね。
他にはOlaf、Wukong、Fiddle、Khazix、Leesin、Mundo等。

TopMidは比較的バラエティに富んでいるかな。CrsのQuasはJaxに拘っているようです。
ADCはLucian、Jinx、Caitlynの3強にEzreal、Vayne、Draven、Varusあたりが単発で色々使われてはいます。
昨今全く見ないのはMF、Graves、Corki、Ashe、Kogmaw、Tristana、Twitchとかですね。

Q...Quinn...?ウッ頭がっ・・・

・・・リワークの予定も全く聞かないしRiotはこの鳥を無かったことにしたいようですね
ちなみにMFとKogに関してはリワークの計画があるようです。(MFはリワークと言うより全体のバランス調整。Kogは一部スキル見直し)

・3週目予想


3週目8試合予定されていますがささっと勝敗予想をして3週目終了時点の順位を予想しましょう

・TSM vs XDG ・・・熟考の余地なくTSMの勝利。
・Coast vs C9・・・同じく即答でC9の勝利
・Crs vs CLG・・・dexterが戻らないならCurseの勝利。dexterいると接戦になると予想。
・EG vs C9・・・これも恐らく問題なくC9の勝利
・XDG vs CLG・・・難しい予想。全体力で言うとXDGだけどあえてCLGと予想
・Crs vs EG・・・難しい試合。EGが波を戻しきれていれば可能性はあるが順当ならCurse
・CLG vs Coast・・・微妙な試合。今のCLGではCoastに勝てないかもと言う事でCST
・TSM vs C9・・・一番難しい。どちらが勝ってもおかしくないけど順当にいけばC9と言いつつ正直5分だと思う。

結構格付けが済んでしまって居る感じがあるので、よほどの波乱が無い限りはこの流れになるのではないかと。
今書いてみて気づいたけどDigは一試合も無いんですね。

これがそのまま当たれば順位は以下のように
1位:C9 7-1
2位:TSM 5-2
3位:Dig 5-2
4位:Curse 5-3
5位:CLG 3-5
6位:Coast 3-5
7位:EG 2-6
8位:XDG 1-6

うん、大体順当じゃないかな!
より上位、下位の差が開いてくるのか、どんでん返しで中盤がごちゃごちゃになってくるのか、下位チームの頑張りにかかってると言えます。

0 コメント:

コメントを投稿

top