【LoL】NA LCS Week1 雑感

この週末にNAでも2014年シーズンが開幕しました。
思った以上にPreSeasonの流行とかを引き継ぎつつもいろんな裏をかく戦術が出てきたりしてとても興味深いです。

週末かなりの時間を費やして試合を見たので言いたいことは色々あるけどばーっと纏めて


・メタの踏襲とカウンター


Preseasonである程度出来上がっていたメタを踏襲しつつ、色々な形でずらしたものが流行りつつある感じがする。

Week1のトップピック
・Top・・・Shyvana,Renekton、Dr.mundoが7割くらい。あとNasus、Trundle、Warwick、Yasuoがちょこちょこ。
・Jungle・・・Vi、Elise、Olaf、Shyvana、Lee Sinあたりで8割って感じ。3日目にGragasJungleが2試合で使われているが両方負けている。
・Mid・・・Gragas、Nidalee、Khazix、Yasuo、Zed、Leblanc、Kayleその他意外にバリエーションは多い。Rivenも複数回出てるが何故かほぼ凹られてる。Kassadinは14試合でBANされ、唯一Pickされた試合で負けている。
・ADC・・・Lucian、Jinx、Caitlyn、Sivirで8割くらい。たまにVarus、Ez、Vayne。BotAで一部人気だったDravenは今のところ出てない。
・Support・・・AnnieとThreshがほぼすべての試合に登場。他はLeonaとLulu、4種類のみ。

一番偏ってるのはサポート。Annie、Thresh依存率がすごい。ADCも思ったよりは偏ってる。一番バラエティに富んでいるのはMidかもしれない。
つまりBotレーンは組み合わせがほぼ固まってしまって居る状況。

新しいPickとしては
・Trundle・・・Shyvana、Mundo、RenekのTop3大タンクへのカウンターとしてFNCSoazが最初に使って話題に。珍しいといいつつメタの一角に入ってきた感。
・Teemo・・・C9Haiが使用。キノコの恐ろしさを見せつけた。流行ってはいないけどOracle削除の恩恵は大きい。
・Pantheon・・・CrsIWDominateがJungle使用。
・Wukong・・・CrsIWDominateが使用、DigCrumbuzzも。JungleばかりでTop運用はされない。
・Karthus・・・CrsQuazがTopで、DigScarraがMidで使用。S3後半から見なくなっていたがアサシンが減ってきた影響か?
・Akali・・・Voyboyが使用。対面Yasuoをボコボコにする。
・Warwick・・・GMBDarienが2試合使用して勝利し最後にBANされガッツポーズしたのが話題に。NAでも数回Pick。
・Zac・・・CLGNienが使用。S3末期あたりから見なくなっていた。序盤がきつすぎるように見えたが後半はピョンピョン飛び込んで敵をかく乱していた。

まだ1週目なのでさすがに固まっていない感じはするけれど、これから徐々に固まっていくのではないかと思います。
見てる方としてはあまり固まらず挑戦的なピックをしてくれた方が楽しめますけどね!

・チームごとの傾向。

話し出すと長いのでざーっと簡単に

Cloud9・・・大体予想通りの強さ。Digに負けたことは予想外。MeteosもだけどHaiが頑張ってる。
TSM・・・Bjergsenのプレッシャーが想像以上にすごい。特にDig戦とCrs戦のLeblancは対面のみならず他レーンまでぼっこぼこにして試合壊してた。
Crs・・・チーム3人入れ替わって、かなり新しいチャレンジを色々試しているようでとても期待できる。CopがS3叩かれてたけど随分良くなったように見えた。
CLG・・・HotshotGGのMidが若干足かせになってるように見えなくもない。つまりdexterが帰ってきたら伸びるかも。むしろJijiを戻してLinkMidの方がやりやすいのでは無いかと・・・
Dig・・・Scarraこけた時の落ち込みがひどい。波に乗ってる時は良いんだけど。Cruzerはまだ未知数。個人的にはPatoy戻してほしい。
XDG・・・ZunaとXmithieのスワップでテコ入れしたけどぱっとしない。Mancloudも波に乗れていない。なんだろうね。去年のCrsみたいな慢心かなとも思える。
CST・・・あまり試合見てないけど多分ぱっとしてない。変に新しい波に乗ろうとしてこけてる感じ。ShipterがKDATopらしいが全然生かせてない。
EG・・・期待していたけど総合的に負けてる。新しいチームなので今後煮詰めてきて変わってくれることを期待している。

C9とTSMのトップ争いの様相は予想通り。Crsが次点。DigとCLGは波に乗れれば上位には食い込めるポテンシャルがある。
XDG、CST、EGは正直苦しいと思う。まだ始まったばかりなので軌道修正出来ればあるいはって感じですかね。

Week2は日本時間1/26 5:00AMからだと思われます。
上位2チームと中堅3チームの絡みでどう順位が変動するか、下位3チームの復権はあるのか。楽しみです!

0 コメント:

コメントを投稿

top