【PC】新しいMacに入れたアプリとかなんとか

旧MacbookAirからの移行はまだはじめてませんが移動するのはiPhotoのデータと音楽データくらいなので基本真っ新インストールです。

必要最低限のソフトしか入れないよう心掛けていきたいと思いつつこれ使ってみたいとかこれやってみたいとかあれこれ入れたりしてます。
ちなみにプリインストールソフト達は特に明記しません(iPhoto、iWork群、iMovie等Apple謹製ソフト達)




とりあえず入れてみたソフト達


・YoruFukurou

 何はともあれツイッタークライアントはこれでいい。
 特段使いやすいかと言うとそうでもないけど一覧性の良さは随一なので
 複数アカウントには対応しているけどちょっと使いにくいので、複数アカウント使う場合はJanetterかTweetdeckあたりの方が良いかもしれない

・Google Chrome

 Safariはきれいですけど扱いにくい、拡張のバリエーションが乏しい。
 Googleアカウントでログインするだけで拡張とかあれこれ全部同期してくれる楽さが溜まりません。
 願わくばSpeedDialのデータも同期してほしかった・・・
 さしあたってLastpassを使える環境になれば何とかなると言う安心感。
 Firefoxでも別に良いけど今は環境をChrome側に寄せているので。

・Google日本語入力

 ことえりとかクソなのでとにかくこれを入れる。
 別に辞書とか同期しなくとも快適に変換してくれるので問題なし。
 良く使う顔文字くらい同期させたいと言う気持ちは無くも無い。

・Growl

 OSネイティブで通知ありますけど、Air時代に買っちゃったので意地になって使ってる。
 Yorufukurouくらいしか設定してません。

・LINE

 一応入れておいた。使うっちゃ使うので。
 使いやすいとも思わないけど家にいる間はiPhoneいちいち開くのも結構面倒なので。

・MailTab for Gmail

 タブ通知してくれるGmail。まあ普通に便利。大抵広告メール消すために使ってます。

・Sublime Text3

 あえての開発途上の3をインストール。意味は特になし。
 テキストべたべた打つのに。ぶっちゃけなんでもいいんだけど会社でも使ってて慣れてるので。
 コード書きではないので細かい機能はどうでもいいです。
 もうちょっと使いやすいタブエディターがあれば引っ越ししてもいい。

・Appcleaner

 一応入れておいたってレベル

・Citrix Receiver

 仕事で使うので。仮想PC接続のためみたいなソフト。
 一つ問題になったのが、画面エミュレートするのにJava使ってるんだけどChromeがJavaインストールしてもはいってないよ!って言い張る。
 仕方なくSafari使ったらうまくいった。なのでこの時だけSafari利用を強いられている。

・Alfred

 今回初めてインストールしたもの。要はコマンドランチャーみたいな。
 慣れれば便利そうだけどまだ自然に起動する癖がないので思い出した時だけ使ってる。

 細かい使い方については研究中。

・Evernote

 書き捨てたテキストのたまり場なので。一応入れておく。

・Dropbox

 最近そこまで使ってないけどいざって時に使うので。

・Battle.net Client

 ゲームをどこまでできるかのテスト的な部分で入れてみた。
 入れたのはHearthstoneだけだけど、余裕があればStarcraft2とかDiablo3も試してみたい。

・Sleipnir

 ためしに入れてみたけど使わなそうなのでAppCleanerのいけにえにしようかと。


入れようか悩んでいるもの


・Steam

 ゲームテスト用その2。クライアントが日本語化されてないって噂も聞くので悩み中。
 Macで出来るゲームは限られるので全てはインストールできないけど。

・Marsedit

 ブログ用に。そんなにブログにリソース割いてないのでそもそも必要かと言うところから。
 あれば便利だろうなあとは思うんですが。

 4000円という値段もネック。体験版過去に弄っているのでなんとなくはわかっている。

・Skitch

 前入れてたんだけどあまり使い方が良くわからず。
 ブログ用画像編集とかに良いのかなとは思っているけどもうちょっといいの無いのかな。

僕のMacに入ることが無いソフト群


・開発系ツール

 おしゃれMac使いGeek共はこぞってXcodeやらGitやら入れてますがコード書けないのでいらんわな。

・Archive関連ソフト

 仕事で使わないのでそんなのあまり考えてない。必要なやり取りはWindowsでやればいいので・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top