【Game】ドラゴンネスト 5日目

いきなりですが正直な感想をここで言ってしまうと、1年続けられるゲームでは無いなと言うのは既に体感しています。
如何せんソロの限界と言うものを感じ始めています。

なのでカンストまでどれくらいかかるかくらいのベンチマークみたいなものだと思って見て頂ければ。



・レベル上げ


32から37?38?まで上がりました。
やはりXPの伸びは20台よりも良いように思えます。
クエストも出来るだけメインクエストを中心に動かしていくようにしています。あとは王様のストーリーとかかな。

いろんな伏兵(変なオークとかなついてきたゴブリンとか)がいるのでその辺のクエストもストーリー見つつ楽しんでいます。結構ストーリーはおちゃらけ系のものが多いですよね。

最近たびたびドロップアイテムがいっぱいでアイテムが拾えなくなることがあります。
売るだけアイテムを捨てて言ってから考えたりしてます。
貰って一度も使ったことの無いポーション系とかいつ使いたくなる時が来るんでしょうかね。やっぱりPTだと色々辛いのかな・・・

・課金アイテム


ドラネスも基本無料のゲームなので課金アイテムが気になります。
結構他のゲームでも課金マンしてます。それなりに楽しめれば払ってやらんこともないというスタンスです。

リスト見てても、なんかぴんと来ないのが多いのが難しいです。
例えばFEZとかだとメイド服鎧装備に見た目カッコイイ武器のセットみたいな分かりやすいものがあったりとかしたんですが、ドラネスは武器そのものについては売ってたりはしなくて、アバターという外見装備を買う事の出来るコインを売ってます。アバターそのものはゲームの中でコインを使って買うんですがそれがまたランダムといういわゆるガチャ方式で非常にたちが悪いです。

さらにたちが悪い事にアバターは単純な見た目だけではなく性能的な部分も備えており、レアリティ高いほど性能も良くなったりすると言う事で、つまり欲しい見た目装備を簡単にそろえることはできなかったりするわけです。

このシステムはすっかり嵌っている人にはいいのかもしれませんが、一見さんが気軽に見た目だけでもかわいくしようと思うとちょっとお金を投げる気が無くなるんじゃないかなあと思いました。

少なくとも僕は買う気無くしました。
ただハロウィンのセットものは指定のものをそのまま買えるっぽいのですが、如何せん性能的なものは何も明記されてないので買うに値するものなのかどうかを判断できません。

正直課金システムというかアイテムの売り方はあまりうまくないなと思いました。

・2次転職


アカデミックからエンジニアに転職してますが、ここからさらにLV45で2次職というのに転職できます。
シューティングマスターとギアマスターという2系統があり、前者はキャノン砲とロボ(アルフレッド)系統の強化、後者はタレットとメカダック系統の強化で、人気があるのは後者の方だそうです。

ここは流行りにのってギアマスターへの転職を今のところは予定してます。

PvE、PvPどちらもそこそこってレベルらしいので、もし2キャラ目作ることになるのであればどちらかに特化している職をやりたい所です。

0 コメント:

コメントを投稿

top