【Game】ドラゴンネスト

そんなわけで、改めて始めたドラゴンネストの話です。

前々から名前は良く聞くタイトルだったのですが前知識が全然なくてかなり手さぐりで始めました。

ゲーム自体はハンゲームの一部なのでハンゲームIDを持っていればすぐ始められます。

※僕はTERAやってる時に使ってたIDがあったんですが、当時ワンタイムパスワードを登録していたiPhoneは機種変済で・・・無効化申請送ったけどこりゃ届くのいつになるかわかんねぇなと思い新ID作ってキャラ作成中に無効化完了のメールが来て白目になりました。


・どんなゲーム?


 エンドコンテンツとして闘技場、IDダンジョン等を推している良くあるMMORPGです。
 システムとかコンテンツの雰囲気とかがTERAによく似ていますがTERAよりももっとMMOっぽくないです。
 どちらかと言うとMOと言えるくらい。PSOとかに近いのかもしれないです。

・フィールドは殆どID

狩りを俗にいうオープンフィールドですることは多分無いです
 LV1の最初の狩りからID。以後クエストを受けて進めていくのも全部ID。
 町から中継ゾーンみたいな、すごい小さなゾーンに入ると、隣の中継ゾーンへの入り口(青)かID入口(赤)があります。
 最初の町から2つ目の町へはそういう中継ゾーン3つくらい移動すると着いちゃう感じです。
 ちなみに町は最初の町が2つ、それ以降3つしかありません。

・性別は職業固定

種族の概念は無く、また職業を選ぶと自動的に性別が決まります。
 恐らく声優の都合ではないかと思いますが・・・

 日本版の声優はとても豪華です。一線で活躍する声優揃いです。
 キャラクター声優:野中 藍、緑川 光、平野 綾、阿澄 佳奈、小清水 亜美、etc・・・
 その他NPC声優:Gackt、豊崎 愛生、田中 理恵、釘宮 理恵、etc...

・レベルアップボーナスがおいしい

ぶっちゃけLV8くらいまで全く気付かなかったんですが。
 LVが上がることでプレゼントがもらえると言うシステムがあります
 (2013年4月に実装されたらしい)
 序盤は毎LV。10以降一定LVでインベントリのエクストラタブにボックスが入ります。
 LV2のプレゼントを開けるとプレゼントと次に貰えるLV3のボックスが出てくる。
 LV3のボックスはLV3になったら開けられて開けるとLV3のプレゼントとLV4のボックスが入ってる・・・と言う感じ。

 中身は回復とか、一部課金アイテム(スキルリセットやアイテム封印)、カバンや倉庫拡張、アバター(見た目用装備)等々。WikiによるとLV70までで貰えるアイテムを課金アイテム換算すると14000円相当にもなるらしい。

 アバターとか装備系は期間制限がついていたりする点に注意。次のアバターが貰えるLVまでその期間内にあげていけば70になるまではアバターには困らないと言う事かと思いきや、後半そんな短期間で上げられるのかどうかという謎はある。
 (ざっとみたけど後半は5LV毎に7日間貰えるみたいなので7日で5LVがいけるのかな・・・無理なく行けるスケジュールなのか運営の無茶ブリなのか)

・実際のプレイ感想


 とりあえず今のところ死ぬ心配ってのはあまりないと考えている。死のリスクとかが良くわかっていない。
 今まで一番死にかけたのはゴブリンファイトというゴブリン300匹と戦うクエストの時。それも放置してた回復アイテムどか食いして何とかなった。

 ダウン時の回復方法が良くわからないのが原因。素早く起き上がるためのボタンとかは無いものなんだろうか。

 1日目、おおよそ4~5時間程やってLV20くらいになったところだけど、今のところ一度もクエストが途切れたことが無く、むしろ消化しきれなくて涙目になっている。基本メインクエストだけ進めていても良いらしい。サブクエストがかなり多いので一個消化してるとまた別のが出てきたりとかで減る気配が無い。でも案外ストーリーが面白かったりするのでやってみても良いとは思う。

 キャデラックの雑貨商人メイちゃんはキャラが立ちすぎてる。

 クエストのほかにミッションと言うのがあってある条件クリアで報酬?貰えるっていうやつ。Teraでもあったと思うけど。
 あんまり意識しないでもいいかなと思います。

 武器防具に関しては序盤1回だけ店売りを買ったけどあとはクエでもらったりドロップで拾ったりで全部賄えているし火力が足りないと思ったことはあまりない。10代は無双状態だった。20前くらいで若干きつくなってきた感じはするけど。多分ノーマルでは困らない。ハードとかレベル上げたらわからないけど。上げる必要があるのかどうかは不明。

 LV15で1回目の転職、LV45で2回目の転職ができるようになる。
 LV15の転職の報酬でスキルリセット出来るアイテムが貰えたんだけど、あとでWiki見たら「これは貰ってはいけない。期間限定なので無駄になる。カンストするまで放置すること」って書いてあった。

 開けちゃったしいいいいいい(´;ω;`)

 でもLV40と60でも上記のレベルアップ報酬の一部で貰えるらしいので、まあいいよと言う事にしておく。
 とりあえずいちどリセットして全振りしちゃってた無駄なスキルポイントを返してもらう事とするかな

 ソロID1週は、まだゲーム序盤と言う事もあるかもしれないけど10分くらいで出来てしまうと思う。だからそれこそゲームの合間合間の待ち時間にやったりなんて言うのはありだと思う。後半どうなるかはわからない

 どうしても似たような雰囲気だからTERAと比べたくなるけど、TERAは20台くらいからPT必須になってくるから結構野良で組んでとかが多かったけど、ドラネスはひたっすらソロのみなのかな。気楽な分飽きたときに戻ってこれなさそうではあるよね。

 TERAはエンドコンテンツがつまらなくてやめてしまった口なんだけど、ドラネスのエンドコンテンツがどんな感じなのかが気になるところ。

 とりあえず・・・カンストまで行けるかわからないけど飽きるとこまでやってみようと言うくらいのノリでやっていこうかと思います。 

0 コメント:

コメントを投稿

top