【MH4】やっと出た挑戦状

やっとこさ出せましたよ挑戦状


2つのクエを最後にこなしました。軽い解説を



・高難度:覇を見てせざるは

臆病アイルーから出る最後のクエですね。
 アカム自体は別に初めてではないですが、やはりソロってことで面倒くさい。
 一度タイミング悪くビーム喰らって乙ってしまいました。

 基本戦術としては右後ろ脚をひたすら殴る位置取りを心がければ被弾は最小限で済むはずです。
 いちど起き上がってからの叩きつけと突進は喰らってしまうのでそこは注意

 あとは即死必死のビームはタイミングはかっての緊急回避。
 防御ダウンがえぐいので忍耐の種を忘れずに持っていくことくらいですかね。
 閃光は結構効くので持っていくことをお勧めします。

 このクエをクリアすると臆病アイルーを雇用することが出来るのと、ぽかぽか島の剣を抜くことが出来ます。
 強化にはテオ素材と希望の証が必要。

・高難度:炎より出でし炎王龍

ナグリ村の火山行ったら見つけちゃったよ助けて!シリーズ最終章になります。

 なんか2死しちゃいました。意外に隙は多いので無理しなければ攻撃チャンスは多いです。
 ただ、頭部の破壊と言う話になると途端に難易度は上がります。
 基本前方突進とブレス攻撃ばかりなので、頭を安全に攻撃できるのは振り返りに合わせていくくらいしかありません。
 倒したいだけならひたすら後ろ足を狙うのが良いです。羽が結構硬くて青ゲージだとはじくので注意。

 怒り時は突進、方向転換、突進をすごいスピードで繰り返すので回避力が求められます。
 しっぽも何気に位置が高いので切るのが難しいです。転倒時に頭かしっぽか決めて狙いましょう。

 ちなみにこのクエストは撃退でもOKな反面クエスト時間が短いです(35分)
 僕は結構ギリギリになってあーこれ撃退フィニッシュかなーと思ってたら9番でおねむして、支給品の爆弾で起こして1発殴ったら死んでくれてよかったです(小並

 クリアのご褒美としてはあまりないですが、クリア後ナグリ村に行くとフエールピッケルが貰えるようになるくらいですかね・・・

さて、これでいよいよ「団長からの挑戦状」に挑む権利を得たわけです。
どういうクエかと言うと
 ・マップは禁足地(シャガルと戦ったところ)
 ・開始時ラージャンとジンオウガ二頭同時出現
 ・二頭倒すとシャガルマガラ出現
簡単にいうとこんなところ。結構きちくです。

討伐の方法としては大きく2通り。ポイントは開幕の2体同時をどうするかと言うところだけ
 ・開幕即けむり玉で分断して一匹ずつ倒す
  ⇒開幕時の位置によっては不可能(見つかったら終了)
  ⇒うまくいけば5分程度で一匹倒せる。
 ・延々逃げ回って同士討ちさせる
  ⇒うまくいけばノーダメでいけるがとにかく時間がかかる(おおよそ20分+と言われている)
どちらも一長一短です。
シャガルはどちらにしてもガチバトルしなくてはいけません。

アイテム指南としては、とにかく長期戦になるので調合2冊+はちみつで回復グレート2週分確保
戻り玉も調合分用意するとHP回復と避難が出来て楽。
閃光も一応効くので持って行っても損は無し。
罠も持って行って見極め付けて早めの捕獲で始末すると言う手もあり。

まあ・・・すぐやらないかもしれませんが挑戦したらご報告を

0 コメント:

コメントを投稿

top