【Game】【SC2】Starcraft II Heart of the Swarm ~予習編~

突然ですがStarcraft2始めたいと思います!

今色々予習してます。


参考サイト

今から始めるStarCraft 2 Part 1 「購入~アカウント登録まで」
http://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/beginnersguide/beginner00.html 
Part1はあんまりですが、2~4が比較的序盤の最低限知るべきことが書いてあると思いました。

Liquipedia Starcraft 2 Wiki
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Main_Page

海外の有名なページらしいです。ここの翻訳がStarcraft2 Strategy Wiki (http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/)に乗ってます。情報としてはオリジナルの方が早いでしょう。ただし英語ですが


参考動画

pikoさんとopayaさんの動画が非常に楽しくて参考になりました。
お二人とも更新が止まってらっしゃるようなのが残念・・・

ニコニコ動画でそれぞれ見ることが出来ます。
後はもう適当にTwitchとかで配信を見るくらいかなあ

重要なこと

・ビルドオーダー
 ⇒人口何人になった時にこのユニットを作ってこの建物を建ててこれを開発して・・・みたいなもの
 もちろんそれぞれのビルドに得手不得手があるのでそのどれを使うかって所が個人の技量になってくるのかな

・サプライブロック
 ⇒人口=サプライ。人口は各種族の家の増築で増えるけどそれを怠って人口を増やしたいのに増やせなくなること
 ユニットを作成しながら適宜家を作れと言う

最初にやることはAI戦で上記ビルドオーダーを色々試して自分に合った種族を絞る事とそれを練習すること。
Hardモードに勝てるくらいになったら対人行っても大丈夫とかなんとか?

3つの種族(テラン、ザーグ、プロトス)のどれを選ぶか悩みどころです。
結局序盤に全部弄るとは思いますが、結構序盤の動きとかが全部違うので戦術の応用はあまり効かない。
一番使いやすいとされているのはテラン、ザーグは速攻が優秀、プロトスは高級ユニットが強い?コロッサスとかかわいい

今は初めの一歩すぎて何もわからないですが、もうちょっと理解が進んだらまた色々解説とかしたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top