【MH4】ようやくHR開放

最後1,2クエ残した状態でしばらく放置してたんですが昨日チャンスがあったんで手伝ってもらってようやくHR上限の開放(ダラ・アマデュラ討伐)できました。

HR7まではキークエクリア>緊急クエの流れで上げていけますが、HR7になった後キークエ4種(クシャ、テオ、アカム、ダレン・モーラン)やった後に緊急(ダラ・アマデュラ)をクリアするとHRの上限が999になります。

最初のHRは一旦そのままになりますが、その後集会所のおじいちゃんと話すとそれまでにクリアしたクエストに対するポイントから新しいHRが換算されます。つまりキークエしかやってこなかった人と人のクエを手伝ったりしてクエストを多くしてきた人とではここでHRに差が出ます。

ちなみに僕はHR42になりました。その後少しクエ回してる間にHR43になりました。
大体1回のクエで貰えるポイントが700~800とか。1個HR上げるのに3000程度のポイントなので大体3~4回ってとこでしょうか。貰えるポイントはクエストの難易度によっても違う(ダラ・アマデュラは1300とかもらえるらしい)し、一個HR上げるためのポイントがずっと均等かどうかはわからないのでので一概には言えませんが。

HR10毎に特別なクエストが増えていくようです。上がったと同時にHR20、30、40のクエストが出現していました(中身は良く見てませんが)

そしてHR50と70で特別なモンスターが出てくると言う事は既に情報で出回っています。まあ言ってしまうとティガレックス希少種(やたらでかい)とミラボレアスです。ミラバルカンとかが出てくるのかどうかはまだ情報は出てきていませんが素材はリストにあったという噂があるので期待されています(ちなみにHR100は別に何もないそうです・・・)

一応上限開放が一つの区切りと言えるのですがまだまだやることが多すぎるのでどう片づけていこうかと言うところです。今後は村クエをコンプリートするのとギルドクエストと探索を回したり、装備を揃えたりと言ったところでしょうか・・・

村クエは卵2個釣り1個あと細かい討伐がちょいちょいと。下位の討伐はなんかばっさばっさ切ってれば死ぬので楽なんですが村も最後の方は上位の強さになっているので結構辛いです。きついから手伝ってもらおうってことが出来ませんからね。

そして今までと同じように村クエ全てクリアしたら最後に挑戦状的なクエストが出てきます。今回のもかなりだるそうな感じです。今からやる気が起きません。

0 コメント:

コメントを投稿

top