【MH4】村クエ消化

討伐系では無く、面倒系のクエストです。

・カジキマグロ釣れるかな?

村☆5のクエスト。
出現条件は☆4?の黄金魚釣りをするとチコ村浜辺にいる釣り猫に依頼されます。

マップは氷海。エリア2の入ってすぐ左に釣れるエリアがあります。
やたらでかい魚がカジキマグロです。
他の小魚と違って、浮にかかってからゲージが出てきます。
どうするかと言うと単にAボタン連打です。ゲージが満杯になれば釣れて、ゲージ満杯にするのが遅いと逃げられます。

池にカジキマグロが見えなくなったら一回エリア1に出て入りなおすと良いかも。

噂では釣っているとザボアザギルが出てくるって話だったのですが結局3匹釣る間に一度も見ることはありませんでした。

・秘密の卵運搬:飛龍編

村☆4のクエスト
出現条件は秘密の卵運搬:草食獣編をクリアするとチコ村道具屋のアイルーから受けられます。

サブターゲットからもわかるようにこのクエストではレイアがマップをうろついています。
飛龍の卵=レイアの卵です。当然卵を奪う不届きなハンターをレイアは率先して襲ってきます。

マップは遺跡平原で、卵はエリア5にあります。
準備として、猫飯で運搬の達人とできれば着地術を発動させることが成功へのカギになります。(魚+乳製品を蒸かす)

その後は5>6>8>3>1と歩いて運んでくればOK。
2個目の時に8と3の間の道に大きい岩が出て塞がれます。
なので2回目は5>6>8>4>2>1と帰ってきます。

レイアがどうしても邪魔になるので、強走飲んで突っ切るか、先にレイアを倒すかの二択になります。
卵運搬の大型は比較的弱いらしいのでそこそこの装備を持っていけばレイアなら倒せるかもしれません。
とは言えレイアを倒しても道中は小型の方がうざい事してくるので油断は禁物ですが。

ちなみに自分の場合はガチ装備で行って0分針でレイア倒してそのまま運搬に移りました。
着地術があれば、5>7>4>2>1と言うルートも行けなくはないですが、7のダンゴ虫達が気が狂ううざさなので6から回った方が無難かもしれません。

これをクリアすると卵運搬シリーズの最後のクエを受けることが出来るようになります。シナト村へ行きましょう。

・燃石炭の納品

村☆5のクエスト
難しくはありません。マップは地底火山でグラビモスがうろうろしてるくらいです。

火山採掘ルートとしてお勧めは
1>7(1か所)>4(1か所)>2(1か所)>3(2~3か所)>8(2~4か所)>9(2か所)と回るルートです。
このルートで今回回って8でグラビに出くわし、高台からの飛び降りでそのまま背中に乗ってダウンを取って、6に上るクモの巣の横の石を掘ってラス1が出てそのまま6>7>1と帰りました。

これ村は良いですが集会所の燃石炭一人でやると運げーなので注意。
採掘ポイントのリスポーンが全てになります。採掘マスター持ってても時間内に掘り終わらない可能性あり。
4人でやると一気に難易度下がります。

0 コメント:

コメントを投稿

top