【MH4】10日での進捗状況

モンハン発売からおおよそ10日が経過しました。
現在HR7。村クエは一応ストーリーとしてはクリアしましたがその後あれこれ追加でクエストが湧いてくるので終わった感じが全くしません。

武器は主に操虫棍を。他にも笛とか麻痺片手とか弓とかあるけど9(操虫棍):1(その他全種)ってくらいの比率です。

操虫棍に関してアドバイスできるとすると・・・

武器を育てると言う概念がある(虫を与える)んですが、ある程度計画的に与えていかないと後で面倒なことになります。
特にランクが上がっていくと、求められるステータスが結構高かったりするので、あとから減らした分を戻さなくては行けなくなったりもあり得ます。
虫によって、ステータスの上下に加えて属性の上下もあったりするのでそういうのを確認しながら、ある程度偏って与えた方が良いと思います。

ちなみに自分もよくわかってなかったので備忘録に
虫の効果
赤:攻撃モーション強化
白:移動ジャンプ強化
橙:のけぞり無効
緑:HP回復

赤白:攻撃力効果小
白橙:防御強化小+金剛体

赤白橙:攻撃+防御強化大+金剛帯

武器の種類は恐ろしく少ないです。
基本は現時点5種。これが育てて多少の派生をする程度。(単一進化のみ?虫の種類の違いはある。)

虫は竜神商人からも買えますが、原生林・火山・天空山あたりでも結構取れるので場所を覚えておいて周回するのも良いかと。

その他小ネタ
 ・天空山採掘ツアー
 ベース>1ではちみつ>3で確定金1か所その他右端1段あがったところと一番上に数か所
 >8入って左折>4を直進でつっきる>5一番下降りたところに石がたまにあるなければスルー
 >6入ってすぐ左確定金左奥に1か所、その後右折>7入ってすぐ右1か所奥にいにしえの竜骨と虫
 >出て6スルー>2柱の裏側に1か所>1>ベースで終わり。
 最短5分ちょい。ユニオン、フルクライト、レビテライトが出てお守り、太古、さびた塊も出る。
 うまくいけば一周で数万z分は稼げる。悪くても石だけで10000前後は稼げる。
 HR5まで上げてるのが条件だけどお守り掘りと金策を同時に出来てお得。

 ・お守りマラソン
 一部で話題になってるけど
  セーブ
  シナト村の錬金で一番高い奴(石3種類使うやつ)でゴミおまもりを投げる
  村クエ☆1の肉クエにいってこんがり肉納品(報酬で戻ってくる)
  絶対終わった後の確認でセーブしない
  村に戻ってお守り確認
  納得いったらセーブ。行かなかったらメニュー>ゲーム終了>一番上に戻る。

  クエ終わった後手癖でセーブして枕を涙で濡らしたハンターがいるとかいないとか・・・(白目)

ギルドクエ、探索はあんまりやってないです。こっちもリセマラである程度は狙っていい装備取れるそうですが面倒です。
ランダム要素が大きすぎるとクソゲー化してしまうと思うんだけどどうなんですかねえ・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top