【LoL】Pre Season3 Patchがきた(マスタリー編)


ゲームシステムそのものに対する大きな変更となるシーズン3パッチが12/4にきました。
(Nami来なかった・・・)
大きくわけて以下の変更がきました
・マップ(ジャングル)
・アイテム
・マスタリー
・サモナースペル
ルーンについても書いてあるけど大したこっちゃないので割愛
とてもボリュームが大きく、いまだに全容を把握し切れていないという
自分の為のまとめもかねて今週は1個ずつテーマにして少し分解してきたいと思います。
今日は比較的見ただけで何とかなるマスタリーを

1.変更点

ツリーの構造から変わっています。それと一部マスタリー項目も追加になっています。
ものすごくざっと見た印象ではUtilityツリーの変更が大きい。
いくつかの新マスタリーについて
⇒Frenzy(Offensive)
 クリティカル発生時にアタックスピードが一時的に増加する。
 Trynとかつけたらいいんじゃん(適当
⇒Spellsword(Offensive)
 マスタリー版のLichbaneみたいな感じのイメージ?
 使うチャンプが使えば普通に強そう。Fizzとかは必須だな。
⇒Relentless(Deffense)
 スロー効果を減少。
 一部のチャンピオンが涙目になる罠。逆に取らなきゃいけないチャンピオンはかなり多い
 Defenceツリーの3段目なので比較的取りやすいのもあるので結構多くの人が使うことに
 なるのではないかと。
 ただし取得条件がDefenceに8p、このマスタリーMax2p取れるので、Defence21じゃないと
 1しか取れないか、20/10/0みたいな微妙な取得をする必要があるかもしれないので非常に悩ましい
⇒Tenacious(Deffence)
 1段階で5%Tenacityが3段まで
 アイテムと重複可能なのでMercury靴と合わせると5割近いTenacityになるというのは大きい。
 
⇒Artifacer(Utility)
 今までなかったアイテムのActiveのCDR。
 結構アクティブが強力な新アイテムとかも増えてきているのでチャンピオンによっては需要はありそうではある。
 
⇒Biscuitter(Utility)
 説明見てもなんじゃこれ?と思うから実際使ったりして確認したけど
 ゲーム開始時にアイテム欄にクッキーが入ってます。
 これを食べるとポーションみたいな感じで回復するよっていう。
 Regrowthペンダント+ポーション1本買ってとかやってたものを考えると
 タダで?回復アイテム貰えるのは悪くないかなと思ったけど実際良くもなかった
 ちょっと回復量がささやかすぎてな・・・そしてこれを取ると次のが取れる
⇒Explorer(Utility)
 これも取得すると、ゲーム開始時にカバンにワードが一本入ってる。
 えっすげーじゃんただでワードもらえるの!?!?!?ってなるけど実は効果1分なので
 普通のワード(3分)に比べたら一瞬
 とは言えサポートにとっては重要なワードになりそうな気はするのでこれからのサポートは
 このマスタリー取得が前提と言ってもいい状態になってくるのでは無いかと
⇒Pickpocket(Utility)
 敵チャンピオンをAAで攻撃すると近接で5g、レンジで3g貰える(CD5s)
 序盤のハラスがとても意味を持ってくることになるなという印象。
 ただUtilityのとても深いところにあるので取れるチャンピオンが限定される。
 サポートチャンピオンは持ってていいと思う反面そんなに積極的にハラスする余裕があるかというと
 疑問も。

2.ツリー構成の変更

 以前ともちろん変わらないマスタリースキルが大半なんですが微妙に位置が変わってたりします。
 
 個人的に大きいなと思ったのが、Defenceの下の方にあったCDRがUtilityの下の方に行ったこと。
 これによって9/21/0なんかでCDRを最大に稼ぐ手法が使えなくなりました。
 CDRをマスタリーで最大に稼ぐためには9/0/21しかなくなった。
 しかもUtilityの上の方がMP関連のものが多いので、MP無しでCD欲しいチャンピオンのマスタリー
 (Riven、Vlad、Renek等)のマスタリーを組むのが難しくなった印象。
 
 あとUtilityの一番上にあってじゃまだったGood Hands(死亡時間減少)がUtilityの下の方に。
 これはどうせとらないので良かった。っていうかこれ消せよって思うけど。
 いくつかのハイブリッドなマスタリースキルが増えた気がする(LS+SVとかAR+MRとか)
 どちらもツリーの下の方だけど効率的に上げられるので取得して損は無し。

3.これからのマスタリー

 以上を踏まえてどのように変わっていくか。
 実際に組んでみて、純粋なADCやAPチャンプなんかは特に変更点が無く、むしろついでに別のものも
 取る余裕が出来たりとかして有利になったのかもしれない
 サポートも同様で、Utilityツリーが充実したことで新しい鉄板スタイルが出来てきてアイテムの変更とあいまって
 新しい立ち位置と言うものが出てきているのかなと言う感じ。
 困るのはハイブリッドな構成で少々変則的なマスタリーとかを組んでいたチャンプがいろんな点でとばっちりを
 喰らって若干多様性を犠牲にする必要が出てくるのかなーって感じ。
 これはまだ使い込んでいない部分もあるのであくまで第一印象って感じですが。
 ねむいのでここまで

0 コメント:

コメントを投稿

top