【LoL】LV20であわてないルーンの買い方


前置き


最近新規の人も多いという噂を聞き、こんな記事がアクセス数稼ぎになるのではないかと思い筆もといキーボードをとった次第です

日本語Wikiなどにも書かれていますが、LV20でルーンを揃えるというのは非常に大事なことです。
それまで買えなかったTier3ルーンを買えるようになり、しかもそのルーンはLV30になってからもずっと使うためようやく実用的なものを
揃えられるようになるからです。
ルーンは1個1個は効果が少ないですが適切に組むと特に序盤の戦いを楽にしてくれて、ある人とない人が対峙すればある人にとても
有利にゲームが動いてしまうことになります。




勘違い


一般的にいわれていること
 「ルーンセットそろえるのに15000~20000IP必要だから!」
Wikiとかにもこんなセリフが乗っていますが、実際どうなのか

結論としてはそんなにいらんです(少なくともLV20時点では)

 ⇒理由:ルーンのスロットはLVで1個ずつ開いていきます。LV毎に赤青黄色が1個ずつ+LV10、20、30で紫が開きます。
 つまりLV20時点では赤青黄色6か所+紫2個しか空いていません。
 ルーンセット、という点ではあっていますがLV20時点で9個セットとか買っても3つははめられないのです。
 あとから買えばいいじゃない。

 ⇒理由2:じゃあ2セットそろえるのに30000IP必要!?とかそれもないです。何故なら常に4種類買うわけじゃないから。
 汎用でどんなタイプのセットでも使うものとしては防御用ルーンがあります(AR、MR)
 これをたとえば最初の2セットのルーンで共通にしておけば、実質6種類のルーンを買うだけで済みます。

実際


 あくまでLV20になって、初めて買う時のことをここでは説明します。
 LV30になってからだったら普通にSolomidでも見て買えばいいんじゃない(適当)

 基本ルーン

青:MR Flat(205IP * 6) = 1230IP
 黄:AR Flat(205IP * 6) = 1230IP
  計:2460IP

 AD用

 赤:ArmorPen(410IP * 6) = 2460IP
 紫:Attack Damage(1025IP * 2) = 2050IP
  計:4510IP

 AP用

 赤:MagicPen(410IP * 6) = 2460IP
 紫:AbilityPower(1025IP * 2) = 2050IP
   計:4510IP

 つまり2460+4510+4510=11480IPがあればADとAPの最低限のLV20時点でのルーンを
 そろえることができます。
 もちろん片方(APかAD)どちらかしか使わないというのであれば2460 + 4510の6970IPがあれば揃います。

 もちろんこれで完成ではなく、LVが上がるごとに追加されたスロットにルーンを足していく作業をする必要があります。
 LV21~29で、上記2セットを揃えていた場合
 黄色、青が開いた時=205IP
 赤が開いた時=410IP * 2 = 820IP
 が必要になります。簡単にいうと3LV上がるごとに1225IP溜まっていればいいと言う事です。
 そしてLV30時に1050IPの紫2個をはめて完成となります。

 FirstWinBonusで1日1回150IP+試合のIPを確実に貰えることを考えれば、LV上げる間に上記のIPを溜めることは
 難しい事ではないと思います。

 一括じゃなくて頭金払っての分割払いだと思えば少し楽になるのではないでしょうか。

IPが足りない助けて!


  あれだけ溜めとけと言ったのに(怒)
  回避手段として
  1.青と黄色だけとりあえず全部揃える。さすがに2460くらいはあるよね・・・?
   ⇒防御を上げておくだけで序盤多少楽になる
  2.両方買えないならとりあえず紫AttackDamageだけ買う(2050IP)
   ⇒通常攻撃ダメージが増えるのでLHが多少取りやすくなります
  3.もうちょっとある!っていうなら赤ARPenを買う(つまりADセットを先に揃える)
   ⇒APでも序盤は通常攻撃を使うので無駄にはならないし全てのチャンピオンはARを持っている
  

豆知識


 1.Flat/PerLVの違い

簡単にいうと序盤強いか終盤強いかです。
  FlatはチャンピオンLV1から18まで値が常に一定です。
  PerLVはLV1の値はFlatより少ないですがLV18時点ではFlatより大きい値になります。
  個人的にはアイテムの揃っていない序盤にこそルーンが意味を成し、後半のステータスはアイテムで作っていけばよいと思っているので
  基本的にはFlatを推奨します。
  ものによってはPerLVの方が良いものもあります。

 2.同じルーンがあちこちにある!

たとえばAPルーンは、赤青黄色紫全色に存在します。
  しかしながら値は微妙に違い、一応それぞれの色で特色があり、その特色に合ったステータスのルーンが大きい値になっているという
  傾向のようです。
  赤:AD、貫通系
  青:AP、Mana、MR系
  黄色:Health、AR系
  紫は基本数字が高いのと、他の色に無い特別なルーンがあったりします(MS、LS、GP10等)

 3.ページが足りない助けて!

マスタリーはタダでページを増やせますがルーンのページは有料です。
  1ページ6300IP/750RPくらい
  RPだと7ページセットの方がお得です。
  ごくたまにRP販売の方でセールをすることがあるのでチャンスを待ちましょう
  最低ラインでAD用、AP用、ジャングル用くらいがあればとりあえずは十分かなと思いますので1ページは出来れば追加しましょう。


その他


  質問などありましたらコメント等で。

0 コメント:

コメントを投稿

top