【LoL】課金要素について詳細

一応基本プレイ料金無料と言うことにはなっているけど、RP(RiotPoint)という課金ポイントが存在するので。
ゲーム内で貰えるお買い物ポイントはIP(InfulencePoint)

1.プレイするだけなら確かにお金はかからない

プレイするためにはチャンピオンが必要。
チャンピオンを購入するのにはIPかRPが必要だけど、序盤はIPそんなに無いし、IP溜めないとLV20でルーンが
買い集められなくてきつくなる。

だから逆にいうとLV20までやってらんないって場合はさっさと使っちゃってもいい。いざやってみたらやべ楽しいwwww
ってなったとしたら、それはそれでまた溜めればいい。

でもとりあえず一切お金を使わなくても
 ⇒Tristana、Alistarがちょっと面倒な登録作業で無料でもらえる(それぞれFacebook、YouTube)
 ⇒毎週10体のチャンピオンが必ず無料で使える(火曜日更新)

なので最低12体は絶対使うことができる。

ただし、LV30になってドラフトをすることになると、無料覗いて16体のチャンピオンを解禁していることが条件だったり
するけどそこまで行く頃には何とかなってると思われる。

デメリットとしては、無料チャンピオンはローテーションで来るので、1回使い慣れたチャンピオンを次に使おうと思っても
無料チャンピオンになるのはまたしばらく先になってしまい、使い込めるということが無料解禁できる2体のみになってしまう
ということくらい。
まあこの2体がそこそこ良いチャンピオンなのでこの2体慣れるだけでも結構違うと思うんだけど

2.IPで買う

大体1戦試合して勝つと100前後のIPが貰える(負けると少ない)

あと最初のチュートリアルをやるだけで450のIPが貰える。

一番高いチャンピオンは6300IP取られるけど、安いやつは450IPで買えるのでとりあえずその中から1体は
買うことができる。(チャンピオンの価格は難易度が簡単な順に高いとも言われているので安いほど操作がしやすい)

450IPのチャンピオンは
Annie(Mage)、Ashe(RangedDPS)、Kayle(MeleeSupport)、MasterYi(MeleeDPS)、Nunu(MeleeDPS)、Poppy(MaleeDPS)、Ryze(Mage)、Sivir(RangedDPS)、Soraka(Support)

その上の1350IP帯にも22体いるので最初はこの辺で気に入ったのを選んでIPを少し費やして買うのもあり

3.やっぱり課金する

もっといろんなの使いたい!!って場合にはやっぱり課金するのが早い。
最低$10からチャージ出来て、$50で7200RPがチャージ出来る。もちろんよくある課金システムと一緒でいっぺんに
多くチャージする方がお得。

課金したらもちろんどれを買ってもいいけど、お買得に買う方法として

 ⇒Bundle(セット)を買う。いくつかセット出てるけど、Digital Collector's PackとChampions Bundleがおすすめ。
  どちらも18体セットで大体3000RP台。この2つを買うと先に言った450IPのやつは殆ど入ってる(Poppy以外全部)
  それに加えてBundleでしか手に入らないAnnieのスキンとか、LV20にならないと買えないルーンとかもついてる。
  $50チャージでこの2つを買うと1270RPが余る(Digital~を先に買うのが条件。キャッシュバックがあるので)

 ⇒セールで買う。定期的にチャンピオンが3体ずつくらいセールになる。期間限定ながらセールだと半額になり
  一番高い975RPのものが435RPとかで買えるようになるのでお買い得。ただしランダムなのでほしいのが出たとき
  だけにしとこう。

それと、チャンピオンの見た目を変えるスキンはRPでしか買えない。詳しくは後述。

4.IP/RPそれぞれの使い道

基本的にゲームバランスに影響するものはIPでしか買えないので、課金したら強くなるということは無い。
XPブーストもサマナーLVが上がるだけで、本人の強さには影響しない。
IPはLVが30になっても入り続けるから、チャンピオンとルーンをそろえて言ってもいつかは絶対余ってしまう。
ただ、仮に全部のチャンピオンをIPでそろえるとっていう情報がWikiに乗ってるけど1試合70IP計算で、全チャンピオン
購入に必要な342900IPを溜めるためには4898試合が必要と言うことを考えると途方もないので、そこまで長く続ける
自信がないなら逆にチャンピオンはRPで買った方が良い。

んじゃ何をどっちでって話になるとまとめると

IPのみ:ルーン(1セットそろえるのに大体15000IPくらいが必要と言われている。種類によって誤差あり)

IP/RP両方:チャンピオン、追加ルーンページ

RPのみ:スキン、XP/IPブースト系(期間限定や勝利時限定で貰えるポイントが倍加するアイテム)

5.まとめ

ほんの少し試したい。1週間でやめるかも⇒IPだけでやりくりする

どうしても使いたいチャンピオンがいる。それが使えれば満足⇒$10程度課金してそれだけ買っちゃう。他はIP

社会人だし少しくらい金払ってやんよwww⇒$50課金してバンドル購入。あまりで欲しいの買ったりセール買ったり。足りない?また課金すればいいじゃない

課金したらIP温存してLV20まで育ててルーン買おうね。

0 コメント:

コメントを投稿

top