【Ruby】Rubyを勉強してみよう

暇すぎるのでRubyを勉強しようかと思う。

ちなみに僕はインフラエンジニアなのでプログラム系は知識殆ど無し。
開発経験もなし
VB、Powershellなんかのスクリプト言語はそこそこ。
過去のBlogいじりなんかでものすごく簡単なPHP、Perlなんかを見たことはあるレベル。

そんな人間が果たして飽きることなくWebアプリを作るところまでいけるのだろうか

・目標は使えるものを作る能力
・クランのめんばー管理アプリ
 ⇒リネ2のクランメンバーのキャラ管理
 ⇒むかーし使ってたやつの再利用版
 ⇒登録する項目:キャラ名、プレイヤー名、クラス、サブ1、サブ2、サブ3(各LV)、コメント、
 ⇒一覧表示、並べ替え、個別ページ
 ⇒ページ自体のログイン認証、プレイヤーごとの認証の2段階
・場所はherokuを使う、もしくは全然違う何か
・大雑把に出来たら次のものをまた考えてみるとか
・その前にもっと簡単なものを作るとかも考える。

で、RubyっつったらRuby on Railsっていう言葉を良く聴く
色々ぐぐって調べてみるとフレームワークだと。

これを使ったらものすごい簡単にWebアプリ作れちゃうよってことらしいよ。まじですか
色々調べてみるけどどうも触らないことにはわからないのと、ものすごい大雑把な概念を
説明しているページは多いんだけど実際どうするってのはあんまり書いてない。

いっそ本とか買っちゃおうかなとも思うけどなるべくお金掛けないで学んでみたい。暇だし

以後連載でこの話題は不定期に更新します。
更新しばらく見なかったら飽きたんだなと思ってください

0 コメント:

コメントを投稿

top